お萩ちゃん復活 | 猪Tandokuの狩猟生活

猪Tandokuの狩猟生活

日々の狩猟生活をブログに投稿
魚釣り 猪猟など

またまたさぼってました😓

ですが山には毎週行ってます🐗

まずは先々週から。

一ラウンド目をハチ・茶ろでやって親子連れにあたるも撃てず。

気を取り直して二ラウンド目。

茶ろ・お萩ちゃん。

今季初めて入る山です。

谷沿いに上がって行くとオスの山鳥が木に止まります😲

「久しぶりに山鳥見たわ~」

元鳥撃ちとしては嬉しいですね😁

ほっこりしながら上がります。

するとお萩ちゃんの鳴き👍

「こんなとこに居ったか🐗」

茶ろと一緒に頑張って鳴いてます。

寄ると真ん丸のシシが。

シシが一端下がったので、それに合わせて動くと上から見下ろされます。

その日はライフルやったんで、狙いを合わせるのに手間取ります。

そして首元に一発。

転げ落ちて来ました🐗


87キロメス👍

お萩ちゃん頑張りました。

肉質も最高👍
そして先週。
茶ろ・お萩ちゃんで。
尾根のシダでお越して少しずつ下ります。
麓付近のシダで完全に止めて。
茶ろ・お萩ちゃん頑張ってます。
同じ場所から鳴かず、それぞれ違うとこから鳴いてます。
この日もライフルでしたが距離10メートル😓
「ライフル要らんやん」

50くらいのオス
そしてこの前。
午前中は新規開拓でハチ単犬でやりました。
一度シダで鳴いたけどモノは分からず。
シシの跡が少ない。
地元の罠師に会ったので聞いてみましたが
「シシは居らん。鹿ばっかり」とのこと。
昼から山変えます。
茶ろ・お萩ちゃんに頑張ってもらいます。
しばらく歩くけど沢山の鹿が出て😓
このままじゃ終われんので、もう少し歩きます。
急斜面のシダで茶ろが一鳴き。
と同時に跳びます🐗💨
ぐんぐん伸びて400メートル先で止まったマーク😵
「この時間帯で400って😭」
でも行かんとですね。
この二つの調子良い時は寝屋から出して止めますから。
「これを獲ってやればお萩ちゃん復活」
って思いながら急ぎます。
何個か谷を越えてやっと寄り付きます。
透けた場所でやってるんで動きづらい。
どうにか隙みて20メートルまで寄ると、シシがトコトコ歩いて向かって来ます。
正面からヘッド狙いで待ってたら、
自分に向かって🐗💨
5メートルくらいまで引き付けて撃ちました。


64キロメス
この時点で16時過ぎ😓
工房に持ち込むため急いで下ろします。
麓に下りてGPSを見ると車まで4~5キロ😵
山をショートカットすれば早いんですが、その体力はない。
考えながら歩いてると地元のおじさんに遭遇。
事情を話すと「乗せてやるよ。」
超ラッキー😲😁
丁重にお礼言ってシシ肉を持って来ることを約束して別れます。
おかげで工房に早く持ち込めました。
最後にいいことずくめで良かった😁
お萩ちゃんも復活したし、おじさんも優しくて。
次もいいことあればと思ってます🙇