ご訪問ありがとうございます☺️

イタリア旅行記②です。
引き続きお付き合い頂ければ嬉しいです。

深夜にローマに着いて
翌日は8時にはホテルを出発です笑い泣き
二日目はローマ市内観光に
バスで向かいます。

まずは現地ガイドさんとバチカン市国の
サンピエトロ大聖堂を外から見学。
10年前はイタリア周遊8日間のツアーに
参加して、中も見学済でしたが
今回は南イタリアへバスで移動する
6日間のツアーなので
ほぼバス移動です。
そのため観光の時間がほとんど
ありません笑い泣き

サンピエトロ大聖堂




トレビの泉
また来れるようにコインを
投げ入れて来ましたウインク

スペイン広場

前回スペイン広場で主人が危うくミサンガ売りの
おっちゃんに捕まりそうになり
(「ともだち!」と言って近づいてきて
腕にミサンガをはめられて
お金を払わされる…怖いゲロー)
すぐに怪しいと気づいて事なきを得ましたが
今回は花を売ってる人以外は
見かけませんでした。

ローマの休日で有名なスペイン広場では
食べ物禁止なので
トレビの泉前にあるお店で
ジェラートを食べる位の時間しかなく
すぐにまた移動でした。
コロッセオは観光バスが止まれなく
なったため、車窓からの見学のみです。
(これも前回歩いて外からは見てたので
問題ありませんでした)

それからツアーで必ず立ち寄る
三越で解散&自由行動。
三越には真実の口のレプリカが
あるので前回も今回もとりあえず
写真を撮りましたが
今回も本物が見れなかったのが
少し心残りですショボーン

今回のツアーはランチが付いて
いなかったので、探す手間も考えて
オプションのランチもつけました。



リゾットと牛の煮込みと
あと写真はないですが
ミモザケーキでした。
味はまあまあでしたが完食しました照れ

昼食後は15分で
スーパーに寄ってお買い物。
coopだったのでオリジナル商品が
多くて欲しいものが少なかったです。
姉に頼まれていたイタリアで有名らしい
歯磨き粉が購入できて良かったですが😉

マービスの歯磨き粉。
スーパーで4ユーロ位していましが
帰りに空港で他のフレーバーを購入したら
7ユーロ位してました。
空港は他のものも、かなり割高でした💦


お昼過ぎには集合して
ローマからナポリまでバス移動😆
途中、写真を撮るだけのスポットに
立ち寄って夕食へ。



ナポリ風ピザは
1人1枚で、美味しかったんですが
食べきれず半分位残しました😅

ホテルには8時までには
到着した気がしますが
疲れていたため、部屋で3時間ほど
仮眠してからシャワーを浴びて
再度寝ました~。

ほぼ移動だったので写真が少ないですが
3日目、4日目はもっと移動が長いので
結構大変でしたガーン

3日目はナポリからアマルフィ海岸→
アルベロベッロまで
トータル約400㎞の移動です😭

興味のある方は
続きも読んで頂ければ嬉しいです。