4月22日(土)13時公演を観てきました。

『虞美人』と云えば宝塚版(さすがに初演は映像でしか知らないですが、花組・真飛聖さんのを観ました)のイメージが強いので、今回の公演はどんなんだろう!?と・・・・

特に宝塚版とは全く違う設定、劉邦と虞美人が婚約しているという設定なので・・・・

 

登場したかなめちゃん(凰稀かなめさん)は本当に美しくて、そりゃあ劉邦にも項羽にも愛されるわなぁラブラブと納得いたしました。弟の子期もお姉ちゃん大好きピンクハートだしチュー

 

明日は結婚式という幸せの絶頂の中、突然始皇帝の軍隊が現れて美しい虞をさらってしまい、虞にとっては波乱万丈の人生の始まりとなってしまいます。

かなめちゃんは幸せいっぱいから流転の人生を辿っていく中で、自分が進むべき道をしっかりと見つめる冷静さと芯の強さを見事に演じられていたと思いました。

劉邦への接し方と項羽への接し方の中にも声のトーンだったり表情・仕草など明らかに違っているのが感じられました。

お衣装もかなめちゃんの着こなしによってより一層素敵なものになっていたのではないでしょうかラブラブ

 

劉邦を演じられたユナクさん、虞をひたすら愛し思い続ける優しさが伝わってきました、歌声が優しく耳に響き心地よいトーンです。ちょっぴり残念なのはやはりセリフガーン仕方ないのかもしれないですが、そこでたどたどしくなっちゃいましたか??っていうのが何回かありまして、本当にそこだけが残念でなりません泣き1

 

項羽を演じられた池田くん(池田さんと呼べなくてごめんなさいです、石原プロに入られた時から見ているので・・・・)テレビ以外で拝見したのは初めてなので、どんなかなと思っていました。ユナクとは対照的にワイルド、お髭もとてもよくお似合いで正直池田君カッコいいやんラブラブと思いました。戦うと強いけれど、本当は心は脆いところ、虞にだけ見せる弱さが伝わってきました。あとはお歌もうちょっと頑張れ!!

 

そして誰よりも私が一番「おおおおおぉ!!」と思ったのは、軍師范増を演じられた大澄賢也さんでした。賢也さんは多分私と同世代の方なのですが、どうしてもイメージとしては若かりし頃、小柳ルミ子さんの旦那さんだった賢也さんだったり、タカラヅカスカイステージが開局した頃専科にいらしたガイチさん(初風緑さん)の番組で謎のダンサーさんとして登場されていた賢也さんだったので、今回の范増先生の賢也さんを観てこんな役も演じられるようになられたんだと感慨深いものがありました。若い俳優さんが多いこのカンパニーで、宝塚でいう長の期さん的存在で、存在感は凄かったです。多分何の予習もなく舞台を観たら、賢也さんとはわからなかったと思います。ダンサーのイメージが強い賢也さんだったので、ソロでお歌を歌われた時、とてもいい声で朗々と歌われて歌唱力も素晴らしかったので、これからも渋い役どころで活躍されるのを期待しています音譜

 

呂雉役の高橋由美子さんは流石芸歴も長くていらっしゃるので、普段の小柄な可愛らしいイメージを払拭するほどの権力・皇后の地位に対する欲望、その存在感、登場された時の空気感が圧巻でした。

 

アンサンブルの方々も男性陣のアクロバティックな動きに感心するばかり。この方々はミュージカルの世界に入られる前は体操選手だったのかなはてなマークとか目が離せませんでした。

 

宋義役の今井ゆうぞうさんは皆様ご存じ『おかあさんといっしょ』のゆうぞうお兄さんですニコニコはいだしょうこおねえさんとご一緒だったあのおにいさんの面影はなく、悪役を好演されていました。声とセリフ回しが独特だったなあ。

 

他にも虞の弟・子期だったり、宦官の趙高だったり有望な若手さんがたくさん出演されていて今回初めて知った方もいらっしゃったり、有意義な観劇でした。

 

終演後はアフタートークショーもあり、メンバーはかなめちゃん、池田君、子期役の松田凌くん、司会役は樊噲役の岡田亮輔くんでした。

うろ覚えなのでご了承くださいませあせるあせるあせるあせる

 

客席からの拍手が大阪が一番大きいと皆さん仰っていて、客席は大喜びで思い切り拍手しましたニコニコ

あと他の劇場に比べて客席との距離感が近いのでお客様からのパワーを感じるとの事でした。

 

池田君は「池にい」と呼ばれているらしいです。ほぼ1か月ぶり位に項羽を演じていると話されていました。

松田くんは関西(兵庫県尼崎市)出身との事で、宝塚といえば宝塚ファミリーランドによく行ってらしたらしく、「なんでなくなったんや」みたいなことを話しておられました。みんながファミリーランドで盛り上がっている中、池にいひとりだけ「ファミリーランドって??」状態で、宝塚大劇場の側にあった遊園地と説明を受けておられました爆笑

かなめちゃんには宝塚に居た時はどんなところに行っていましたか?というような質問をされたのですが、宝塚時代はほぼほぼ家と劇団との行き来だったからよく知らないと答えられて、みんな驚いておられましたウシシ

退団後宝塚を観るのも、宝塚大劇場に行かなくても東京の劇場で観られるから・・・・って仰っていましたおーっ!たまには宝塚大劇場にもいらして欲しいですチュー

 

松田くんは全編関西弁の『関西版 花・虞美人』をやりたいと熱弁されていました照れ

かなめちゃんはもちろん「お芝居がしたいビックリマーク」との事でした。

 

この日は夕方からの公演もある為、あっという間のアフタートークショーでしたが、楽しい時間でした。

 

今回退団後初主演の舞台でしたが、次回はミュージカルではなく、お歌がない、本当のお芝居でのかなめちゃんの演技が観てみたいと思いました。

私の希望としては、元雪組トップスターだった麻実れいさんのようにシェイクスピアとかのお芝居にも挑戦して欲しいですハートハート