最近何かダルい。

食欲がない。

眠れない。

ウツかな?と思ったら、病院に行って

薬に助けてもらうのも必要です。

毎朝太陽を浴びてエネルギーをもらう。

ゆっくり休む事を

自分に許可してください。



そして自分に質問してみて下さい。

我慢していないか?

その我慢は何故しているのか?


本当はどうしたいのか?

何故それが出来ないのか?

何がブレーキになっているのか?


頑張りすぎていないか?

何故頑張らなければいけないのか?


今まで脳みそで考え決めてきた事に

疑問を持つのです。


今自分らしく生きれていないのなら

今までの真逆をすればいいのです。

全てが自分の常識を破る事だから

かなり勇気がいります。


自分がやりたいと思う事をするなら

嫌われてもいいと思う。

人の意向より自分の意向を尊重する。

人前で泣く。怒る。

自分を絶対に責めない。


要は自分を大切にするということが

大事だと思うのです。




私の場合、そのままの自分は欠けている

と思っていたのですね。

だからそれを埋める為に頑張ってきたけど

頑張っても頑張っても満たされない。

疲弊し、動けなくなったのです。

ダメな自分、出来ない自分は認めない。

だからダメなんだと責める。


昔勘違いしていたようです。

心配性の母が不安になるのは私がダメ

だから。母が安心するような娘に

なろうとしていたようです。


カウンセリングを受けながら心理学を学び、

母は私を産む前から不安な人だったんだ。

母が不安なのは母の問題だったとわかります。

私が頑張っても不安な人はまた別の問題が

出てきます。


自分の根底にある自己否定がひっくり返り

楽になりました。

なーんだ、私のせいじゃなかったんだ。

と力が抜けた感じです。

学校でも会社でも罪悪感が発動して

いましたから。


逆に自分を正当化する為に他者のせいに

して来た人は、自分の何を否定したくない

のかを見つけられれば進めます。


例えば1人では生きていけないと思って

いるのを認めたくなくて、離婚出来ない

理由を子供や病気のせいにしている場合。

一旦自分の弱さを認める事が必要です。

その上でどうしたら出来るだろうと

考えるようにしたら、進めます。


人と比べなくていい。

ダメな自分でもいい。

出来なくてもいい。

条件付きの認めるではなくて

今存在している自分を認めて

あげると安心感が広がります。

他者への過剰な承認欲求も無くなります。


人は生まれて来る時に何の能力を

持って生きるか、誰と会うか

決めて来るそうです。

それに巡り会うと心がウキウキワクワク

するそうです。

私はその話を聞いて腑に落ちました。


自分がどうありたいのか

どうしたいのかが重要なのですねニコニコ