幼稚園へお迎えに行った日の話しコップ



普段は園バスです🚌
習い事(体操教室)の日はお迎えへ
ちなみに、前に不審な人と話した親子は今期は不参加でホッとしています。。



ちょっと偵察も兼ねて行きました🫡
何故なら、冬休み前辺りから仲間はずれにされている⁇長女なので(おそらく…)




その発端となっているYちゃんとの様子をみたいワタシ←





こういう事って親は介入するなとわかりつつ、
気になるのが女ですよね。。
いや母心と言うべき





娘の話を聞く限り
どうも仲直りしたようで






ー現場にてー(先週)

実際にそのようで、おてて繋いで帰ってました!
仲直りしたんだね!と私が言うと、
目が泳いだYちゃん



Yちゃんのママに言うか迷いましたが、、
もし知ってたらちょっと話し聞きたいな…と思い


「ケンカしてましたね…?」
と言ってみた(後から考えるとぶっ込んだな…笑)


Yママは全然知らなかったみたいでガーン

「えっ…!ごめんなさい、ごめんなさい」
と謝まってきて


なんというか、、心当たりがあるようなかんじ…?


私は…
他のママから「ケンカしてたね?」
と言われてもすぐに謝らないかも…
まずは「そうなの?」「なにがあった?」みたいな言葉が出そう



お母さん曰く
Yちゃんはかなり気が強いそう
はっきり言う性格でトラブルもあるみたい



Yちゃんちは、お友達とケンカしたらケンカ報告があるそうです
娘とのことは報告がなかったからビックリ…と言ってました。。

ケンカ報告??
そんなに頻繁にケンカってするもの??笑




とにかく沢山謝られてしまい、、
会話の着地点を見失う私←笑
どっちが悪いとかではないし…




「私の想像も入っているので、気にしないで、余計なことを言ってすみません」

と言って、では体操教室なんでーっ!ダッシュ
ってかんじで去る私←







Yちゃんママが知らなかったとは魂が抜ける



まてよ、
ケンカしてたのか…?
という疑念も出てくる…








念のため確認

▫︎本当にケンカしたのか?

長女「うん、ちょっとケンカしてたけど、仲直りした。」


▫︎Yちゃん以外と喧嘩したことあるか

長女「ない」


なんとなく、ホッとした汗うさぎ





そして先日、お迎え時にまたYちゃんのお母さんとお話ができましたにっこり

Yちゃんにケンカのこと聞いたそう


Yちゃん「なんで?なんで?どうしてそんなこと言うの?なんもないよ!」
とにかく「なんで」攻撃だったそう汗うさぎ
話を掘り下げるのはやめました、と。笑




私も、自分たちで解決していくんですよね^_^
娘だけがケンカしたと思っていたのかもしれません〜と、、
本当のところは分からないけども
仲良く歩く2人に安堵
一つ乗り越えて、さらに仲良しになったのかも⁇


いざこざであり、青春なのかな?笑





私としては、
Yちゃんのお母さんとも変な感じにならず良かった。。

相手に不快感を与えずにはっきり言うコミュ力欲しい。特に幼稚園ママとは、オブラートに何枚くるむねん!という会話のやりとりをすることが多々ある…








娘を信じて
どーんと構えられる母ちゃんでありたいけど、
まだまだ至りませんダッシュ




補足すると
喧嘩の原因を作ったのはムスメと思います笑
自慢話をしたんだと思われる。
それはそれで、学んだかな〜?







長くなってしまいました🙏













ひのきチップの砂場完成!

砂よりマシだけど、意外と散らかる泣