私の人気メーターがっと上がる時間帯があります。

それは…



就寝時!!!
もちろん、子どもたちからの人気w


なんでか、子どもって寝る時はママがいい!!
ってなりがちですよ…ね?




長女はパパと寝ているが
ママがいい!ブームがちょいちょい来る
パパ不在となる出張後に顕著



そして、最近はパパが居るにも関わらず私のところで寝る。


息子はもうゼッタイ寝る時はママ!
特に次女が生まれてからは



次女は授乳もあるし、、
最近添い寝でないと寝てくれない泣き笑い



我が家の就寝フォーメーションは…


和室チーム

ワタシ 息子 赤子
ダブルベッド



洋室チーム

パパと長女

二段ベッドの下段に2人で寝ている

上はもの置き場…笑

未就学児に二段ベッドはまだ役立たぬ…





どうでもいい情報w








長女が私のところへくると…



左から)長女 次女 ワタシ 長男



こんな状況になるんです。
息子の半目の書き方むずかった…


とにかく狭すぎるし、赤子が潰されないか心配
息子は常にはみ出し気味



てゆか…ぜんぜん





寝れねぇうずまき




ちなみに、独りぼっちな夫もそれはそれで
寝れないらしい笑



どうしたもんかな〜と、
電子書籍で購入した「メリットの法則」をなんの気なしに読んでいたら、、📕




これだ!!アップ
(単純)





簡単に紹介すると、
行動分析学の本です
人の「よくある行動」の裏にある原理や法則を学ぶ本

行動とは→死人にはできないこと
例えば、「静かにする」は死人にもできる為行動ではない等



さてさて…
何をしたかというと、
長女がパパと寝ることによって得られるメリットを作ったのです。





パパと寝ると、寝る前に長女にだけに好きな絵本を2冊読んであげる 特典びっくりマーク
※もちろんパパが読んであげるにっこり


絵本なし→【パパと寝る】→絵本あり


絵本なし→【ママと寝る】→絵本なし




カッコが行動で、その行動直前と直後の状態です



パパと寝た方がメリットありますよね?!ウシシ
恐る恐る長女に提案したら、二つ返事で快諾してくれました…!



こんな調子でダブルベッドで4人で寝ることを
なんとか回避中…
長女よごめん〜って気持ちもありつつタラー





でもこれはいい提案だったね、と夫もいいリアクショングッ
絵本を読む時間ができるし、
更に長女の眠気も誘う!

2歳児の長男とは読む絵本も違ってきてるのでね



このまま順調にいきますように…(切実)






電子書籍より紙の方が読みやすいなって思うこの頃で、、
なかなか読み終わらぬ「メリットの法則」なんですがね。。















あーだこーだやってるうちに、自立していくんだろうな…(寂)