夫出張でワンオペだった先週
長女、長男が同時にダウン無気力
小児科の医師が優しくて、涙出そうになった
メンタルきてます笑
ようやく回復した今週ですダッシュ




前回のブログ、訂正がありますあせる
保育園の延長料金が1分100円なわけありませんでしたうずまき笑 スミマセン。。
入園時の資料を確認したら
「30分毎100円 」と記載があり→園に問い合わせし解決しました。
事務所の方も慣れない人だったらしく、
私も動揺していた為、話しが噛み合っておらず…


勢い余ってブログに書いてしまい失礼しました🙇‍♀️









そんなこんなで
今悩んでるのは保育園を転園するかです

※今回のことが原因ではないです‼︎



2歳の息子が通う保育園は定員40名と、小さい保育園です。
園庭もとても小さく
保育参観は無し(低年齢は)
発表会も親は観覧無し、動画も無く泣
様子が写真で掲示されるだけ


親も参加のイベントといえば、夏祭りくらい。。




近くに少し大きめな保育園があり、そちらに惹かれつつある
ご近所さんが通っていて、いい話を聞くのです。
ほぼリースで持ち物なしとか
自由に見学できる週があるとか…



私は昨年の妊娠を機に保育園を利用した為
当初は4ヶ月間限定の予定でした
かれこれ半年間延長中w


なので、
自宅から一番近いという理由で保育園を選んでしまった
今の園も悪くはないが、、
入園の時点では、一歳児ならこのくらいでいいかな〜という感じでした
ゆくゆくは幼稚園へと思う環境




近々、惹かれてる保育園に見学行ってきます!
転園って中々大変そうだから見学だけで終わるかもな…。。
第三子も春からは利用予定なので、タイミング的にはギリギリ…



話変わりますが、、


幼稚園へ通う長女👧
クラスの一部の女の子に仲間はずれにされてるよう


年中女子は、もう女子なんですねうずまき



どうやら、昨年末に行ったお友達とのクリスマスケーキ作りがキッカケ
ケーキ作りを自慢したんだと思う…笑




私「今日誰と遊んだのー?」


娘「ひとりー」とか、「◯△先生」「名前知らない子」、、w


今まで一緒に遊んでた子らの名前が
パタリと出なくなった

お友達へ手紙も書かなくなった
(5歳児の流行り)

爪を噛むようになった…


一緒にケーキを作ったお友達は名前出たりするが


長女はというと
「1人でもへーきー」
「幼稚園行きたい!!」



行きたいの!?
鉄メンタルなの⁉︎
うーん魂


正直、なんて声をかけるべきか悩む日々
心配しすぎて色々聞いたりもしてしまった






なんでも話していいんだからねって伝えましたが…。
日々バタバタしている私なので、説得力無かったかもタラー



娘の言葉を信じないわけではないが、、
その言葉の向こう側の気持ちが知りたいと思うのです。
それがとても難しい。



こういうイザコザ?は、年中くらいだとあるある…とも聞きます。。親としては切ない泣



でも幼稚園行きたいというんだから、きっと大丈夫なんでしょう!
なるべく2人の時間を作ってあげたいと思っていますにっこり















ひのきチップの砂場を制作中

子どもの手ってかわいい🤍