もうすぐ2歳9ヶ月になる娘。



フランス語と日本語が混ざり、何言ってんだか分からないことが多々ありますが…




可愛いです😍😍😍



特に、



寝顔!!

寝顔ってなんてかわいいの❤️💚笑





九月から幼稚園ということで…



入園時にオムツが取れてないといけませんの






はぁ…


昨年末から、
お風呂前にトイレに座らせる習慣はついたんだけど、一度も成功なく…キョロキョロ


さすがに焦りがありましたが💦





最近はノーパン作戦で成功するように👏👏


あと、アンパンマンシールですねニヤリ


それと、トイレットペーパーにアンパンマンの絵を描いて、便器内に浮かせておくと喜びます。


まだまだオムツ外れる日は先でしょうが。




🥦🌽🥬🥕🫑🌶🍆🥑🧅



そして野菜❗️

2歳頃から本当に食べなくなった。


カレーやハンバーグに混ぜても駄目で、もう諦めモード。


食べてくれないコトが私のストレスだったので、
野菜は出さないことが増えたな〜




でも、食べなくても出して、子どもの目に慣れさせることは大事らしいです。



そして、幼稚園では野菜食べないと連絡来るらしいえー



あのですねぇ〜〜

フランスの教育体制って、あまり良くないかも。(私はまだ経験してないけど)



まず、学校の休みが多い!
毎週土日+水曜日が休み。

バカンスも日本より明らかに多い!!


そして、基本的に各家庭任せぽい。



日本だと、オムツは保育園で外れた〜
とか、保育園や幼稚園では給食ちゃんと食べる〜


とか、聞くけど、、こちらは各家庭に丸投げです。

まぁ、幼稚園だから仕方ないのかな笑い泣き







しかし、今日のお昼に進展が…お願い


味噌汁に椎茸一つと大根一つ入れて出して。

案の定メインのエビフライや、白飯は完食!

味噌汁は駄目かと思いきや…


椎茸食べた‼️‼️笑い泣き
 



成長‼️‼️





そして、長かった…ここまで笑い泣き



気まぐれ娘だから、明日にはまた食べないかもしれないけど…



焦らなくても、

いつかは食べる日が来る

この言葉を信じてみようと、

希望が持てたーーー🌈