人それぞれの考え方があると思うケド






海外駐在中の今、


35歳という高齢出産の今、



果たして妊娠報告って必要⁇



と思ってしまう。(身内は除外)





すっかり日本の友人とは疎遠気味だし。

(片手で数えるくらいだが)




1人目を産むまでは、友達からの妊娠報告は

良い意味でなんとも思わなかった。




自分が流産を経験したり、


2人目を考えてるのに、



フランス出向があり

コロナで日程がずれたり

妊婦で渡仏は厳しいな〜〜

なんて考えてる間に、



友達から妊婦報告🤰





ただただ、羨ましいな〜という気持ちになったな〜





若い頃はなんとも思わなかった事が、



自分の中ですごくデリケート化していく。





しかも、今回はフランスで出産。不安。高齢←つきまとう




出産まで何があるか分からないし…







そしたらさ、


来るじゃないの、友達からの妊娠報告‼️



(やっぱ報告必要なんかな!?滝汗




幼なじみ3人で仲良い内の1人から。

私らダブルで妊娠なのね〜



予定日近いし、びっくり。



もう1人の子は未婚、結婚願望あり、子ども大好き。




デリケートな問題だと思う。





そして、『出産祝い』これもややこしや〜


と思う。



気持ちだから❤️とかいいつつ、


半返しを1ヵ月以内にしなきゃアカンとか。


産後1ヵ月なんて、死ぬ思いやねん。



フランスにいれば、回避できるかな〜






いっそ、猫になりたい。なんつって