スーパーにて。


旦那がフランスで新年に食べるものがある!


と言いだしました。



そういえば、インスタで真野恵里菜ちゃんがスペインでは葡萄を何粒か食べる…
とか言っていたな〜

と、ボンヤリ思い出す私。





フランスでもあるんだね。






そうして買ったのが、



ガレットデロワです。

アップルパイのようでした。

(もう食べちゃったので写真はネットから拝借)



この記事を読んでいると、、
6日に食べるらしい。

奇跡的にタイミングが合ってました。




今日も食べたけど…ウインク




今朝、旦那がガレットデロワを切っていると、


不純物が入ってた!!


朝の忙しい時に、見て見てと言うんです。


うるさいな…やだなぁー異物混入かー?
てな気持ちで見たら、、

















こんな小さな陶器の人形が‼️ポーン



異物…ではなさそうね。

この子、

フェーブ
というらしいです。



にしても、旦那が包丁で無理やり切ろうとした痕跡を感じる真顔


にしても、こんなん入ってるなんて!

無知って怖い。


下手したら歯でガリっとやっていたかも。



ちなみに、フェーブに当たった人は一日王様になれるそう。



王様、出勤中やわ。ニヤニヤ






年始早々、またアパート駐車場のバーが故障していました。





まだフランスに来て5ヶ月だけど、
ホントこの光景をよく見る!!









そして今日、姉からエアメールで年賀状が届きました!


嬉しい。



恐らく、12月28日ごろに出したはず。
2週間かからずに届くとは!
早くて驚いた。




年賀状だからなんだろうか??



🐄🐄🐄