当たり前ですが、
成功体験は自信に繋がりますね。


大したことはないのですが
そんな経験ができた今日でした。


1、納豆作り成功!

試行錯誤しながら納豆作りに挑戦!(※主に旦那)しかし。
豆が固かったり、粘りがなかったり、納豆ではない異臭がしたりゲロー
まぁ、とにかく苦戦。既に10回近く失敗。

そんな苦労が実り、ようやく今日‼️
やや成功しました‼️

この白い膜、納豆菌が繁殖してます!!
今まで、こうはならなかったおーっ!






粘りもあるのが伝わるかしら。。



成功の鍵は…

炊飯器で豆を蒸したことだと思います。
今までは、大量の水で三時間茹でてました。
圧力鍋がないので笑い泣き


圧力鍋で蒸すのがBestなのかも?


我が家では(失敗族なので参考にならぬが)

1、一晩大豆を水に浸す
2、炊飯器で蒸す(蒸器具をジャーに入れる感じ)今回は、4回普通モードで炊きましたら、豆が柔らかくなりすぎた。
3回でも良さそう。
3、蒸した豆に納豆菌を混ぜる
4、ヨーグルトメーカにて24時間発酵。納豆に水滴が入らないよう、キッチンペーパーをかぶせました。
5、冷蔵庫で1、2時間ねかせて、完成!

でしたお茶

めでたし。


2、フランスで靴を買う!
コロナの影響と、私のフランス語力の問題もあり、スーパーくらいでしか買い物はしていなかったのですが。
スニーカーじゃ足元が寒いこの頃❄️
ムートンブーツ的な物が欲しい!!
となり、ドキドキしながらおーっ!靴屋さんがある旧市街地へ!



すっかりNoël モード。


めっちゃ木にプレゼント掛かってる🎁びっくり



靴屋さんは、意外と混んでて密でした💦

でも来たからには!

試着したい靴を持って、

『Excusez-moi,je peux les essayer ?』

言えた‼️

あとは、靴のサイズを伝えて、
(フランスと日本じゃサイズ違うから注意だね)私は日本だと23.5ですが、フランスだと36でした。

なんとか買えた〜。



ムートンブーツはありませんでした。


極めてスニーカーに近く、歩きやすくて、暖かそうなやつにデレデレ





気に入ったぜー❤️💚