南仏生活4ヶ月目突入しました🇫🇷
駐在妻です。

語学はまだまだぼけー全然ダメ。


今日はフランス語のオンラインレッスンでした。


レッスンに合わせて日記書いてます↓


Le dimanche 6 décembre
J'ai fait de la Tarte Tatin.
Mon mari a dit “C'est délicieuse.”
Les pommes de la France sont vraiment bon marché.
Je veux faire de divers plats français. 


「タルトタタンを作りました!旦那は美味しいと言ってました!フランスはリンゴがとても安いです…」みたいな内容。


こちらは先生の添削済み🖋


添削するに当たり、先生がタルトタタンについて調べてくれてました。
冠詞が合ってるか、など確認してたみたい。


先生との共有画面にて💻、タルトタタンの画像やレシピがずらり🍎


美味しそうラブ


これ、美味しそう〜!なんて私が指したやつは、






こんな感じのやつ。


およ?ぶー




私が作ったやつ…




ちなみに、私が見たレシピ本はこれ!





てゆーか、タルトタタンて…リンゴを下に敷いて、上からタルト生地のせて、


ひっくり返すんじゃね?滝汗

先生が、『私はタルトタタンは難しくて、リンゴのタルトしか作ったことないわ〜』

言ってましたが。


いやっ、、

私が作ったのもリンゴのタルトや…
てゆか、タルト生地失敗してるから(昨日のブログ参照)
クッキー&りんごケーキ…のような…


結論、やっぱりフランス語レシピ本を使って
知らない料理をするのは難しい‼️
このレシピ本の写真も分かりにくいよポーン


訳してる時、最後にお皿にひっくり返すとなったけど、は?ってなりスルーしてしまいました。



ちなみに、タルトタタンの歴史。


19世紀後半にステファニー姉妹がホテル『タタン』を経営していました。



調理のほとんどを担当していたのは姉のステファニーで、料理も上手だったそうです。

伝統的なりんごのタルトを作り始めましたが、りんごをバターと砂糖で炒めていたところ、炒めすぎて、焦げるような匂いがしてきたので、ステファニーは失敗を何とか取り返そうと、りんごの入ったフライパンの上にタルト生地をのせ、そのままフライパンごとオーブンへ入れました。



焼けた頃にフライパンを出してひっくり返してみると、キャラメルの香ばしい香りのするタルトができあがっていました。

食べてみると、とても美味しいタルトができあがっていたんだそうです。


なるほど〜。失敗から生まれたのね。




では、最後にフランスの景色を。






ドライブ行ってきました。最後の写真は右に大きなツリー🎄があったの!
写らなかった〜笑い泣き