今日は寝坊しましたー。


日曜の朝はゆるゆるです酔っ払い


日本だと出かけることが多かったですが、
フランスは日曜はどこも閉まってるので。



まぁ、規制緩和されたことだし、
近くの湖へ家族で行ってきました❗️


道中、私が
「ここ、フランスぽい景色だから写真撮りたい❗️」
と言って、車を止めてもらいました。






旦那「ただの廃屋じゃん…」zzz




私的には、南仏感あると思うんだけどぶー

写真にしてみると、ふつうかな。笑




さて、湖です。人工湖です。



公園もあるので、娘は滑り台したり、ブランコしたり。


ビックリしたのが、

フランス人、マスクしてる人いない‼️

なんとも…
フランスらしいー🇫🇷🇫🇷



私たちは、もちろんマスクしていますよ。



ビックリして、今日のフランス語日記に書きましたよ。


Le dimanche 29 novembre 
Je suis allée au lac avec ma familles aujourd’hui.
Le lac est lac artificiel et il est très beau.
L’enfant peut jouer au parc.
Les Françaises  ne portaient pas de masques.

このピンクのフランス語の訳が、

フランス人たちはマスクを着用していなかった。デス。


そしたら、フランス語の先生が、
外出時マスクしていないと135€の罰金なのに?!と、驚いてました。
南の方はそうなのね〜〜と。


先生は北地域に住まれてます雪の結晶雪


罰金‼️

私は罰金あること知らなかった笑


でも、絶対絶対外出時はマスク着けてる‼️


おかしいよねぇ…