南仏で暮らしている日本人一家です。

フランスに来る前は
2年間、茨城の水戸市に住んでいました。

地元は夫婦そろって神奈川ですが、
旦那の仕事の関係で茨城へ引っ越しました。

茨城県や水戸を語れるほどは住んでいませんが、

茨城、水戸の食と言えば…


納豆!梅!干し芋!常陸牛!
しじみ!野菜!?

ですよーー照れ


やっぱり納豆食べたいよね〜。

舟納豆とか、最高です。高いけど。


で、

先日、ドラゴン納豆を買いました。
フランスで作られている納豆です。



こちらを種納豆にして、納豆を作りますby旦那






大豆を茹でます〜





ヨーグルトメーカーにセット❗️





半日経って、、




こんな感じになっていますニコニコ


全て旦那が頑張ってやってくれてます。

ありがとうー‼️デレデレ


2歳の娘が納豆好きなので、頑張ってるそう。





無事に完成しますように。









最近、飛行機雲をよく見ます。