今日、2歳ちょいの娘が、

ジャンプ!!びっくりしました。

ほんの一瞬、ほんの少し、浮きました。


歩くのも遅めだったので、
ジャンプもようやくって感じ。


良かったね〜、嬉しいな〜ラブ


今日はジャンプ記念日にしよう。





オリーブの木やローズマリーや、いちぢくの木とか、たくさん近所にあります。

フランス人は食べる物しか庭に植えないと、
ネットで読んだことあるけど(たしか)
そんな気配あります。

皆さんガーデニングを綺麗にされてて、
景観重視❗️ですし。素敵〜。


でも、洗濯物おもいっきり干したい。
布団干したいえーん

ベランダのバー?手すり?には
布団やらを掛けたりしちゃいけないとか。
なんとか…


たまに、干してるけどねグラサン


フランスの洗濯事情には、カルチャーショックを受けましたよ。。


我が家の洗濯機。(備え付け)


日本では、最新のPanasonicのドラム式乾燥機付きを使ってました。
洗濯だけなら30分程度で終わってましたが。。

フランスでは1時間半ー2時間かかる!
モードも色々あり、分からないので、
私はノーマルにダイヤルを合わせてます。

洗濯洗剤、柔軟剤に加え、硬水のためカルゴンとゆうのも使います。
柔軟剤ないと、洗濯物ゴワゴワゲッソリ



容量も少ないかなー。洗濯機二回まわすと、
終わるの昼前ぐらいになるほっこりガーンイラッ



のんびり暮らしますニヤリ