今日はオンラインでフランス語レッスンでした。

コロナをキッカケに、個別レッスンからオンラインに切り替えました。
子持ちの私には、こちらの方が良いウインク


最近、レッスンの日はフランス語日記を書いて、先生に発表しています🇫🇷


Le dimanche 8 novembre 
Ma fille a joué ensemble avec une fille de l'âge de 5 ans dans le quartier l’autre jour.
Ma fille s'est beaucoup amusée.
La grand-mère de l’amie a dit; “Le Japon est loin”


こんな感じ。
ちなみに先生に少し直された後の日記↑

『この間、娘が近所の女の子と遊んだよ〜
楽しかったよ〜。
その子のおばあさんが、日本は遠いわと言ってました。』
みたいな内容です。

Loin =遠い

私は、Loin の意味が分からなくて、
翻訳アプリに話しかけてもらったショック


また遊んでもらえるといいなぁラブラブラブラブ



あと、今日は旦那がラーメン作ってくれました。
わりと本格的に…笑

スープとチャーシュー煮込んで…

チャーシューと煮卵は私担当❗️
日本だと、塊肉でチャーシューを煮るけど、
今回は切ってみましたー。
こっちの方が楽だし味も染みるな。



ジャジャン!!


優しい味でした。
中華麺は生麺ゲットならず、、
麺が微妙だったな…もやもやもやもや



また作ろう。