南仏田舎暮らし中の主婦です。



今日も…快晴❗️



気持ちい〜〜。



2歳の娘が、9月から託児所に通っています。
週2で午前中のみ。

日本に居る時は、なかなか預けられませんでした。

フランス語の個人レッスンに通ってる時、
娘が泣いたりと集中できず、一時保育だー!

と、思ったけども。

日本に保育の受け皿がないこと、痛感した。

どこの園も、保育士が足りなくて、一時保育はできてないと。断られたガーン

支援センターの一時保育を利用することにしてみたけど
2週間前の朝一に電話予約しなきゃで。
しかもずっと電話中笑い泣き

とにかく、預けるにも一苦労。

保育無償化、とか言ってますが、
私みたいな専業主婦が預ける場合は有料だしね。


それに比べて、フランスでは働いてない私でも
子ども預けられるのー❗️❓
と、驚きびっくり
しかも、安い。世帯収入にもよるのですが
1時間1ユーロしません。




娘も楽しそうに行ってるから
マミーは嬉しいよぶちゅー


託児所着いたら
先生たちに元気に「Bonjour !」言ってて。


可愛いな、2歳児は憎たらしく愛らしい。




託児所の行き帰りに必ず遭遇するニャンコ。
首輪してるけど、自由そうにお散歩してる目


フランスぽい。