ずっと作りたかったコンフィチュールノエルと、洋梨とバニラのコンフィチュール。


{E51C0C2A-AE76-447E-89D8-C48B09B6A74E}


初めて知ったのはたまたま見た、ふしぎ発見!だったかな。コンフィチュールの妖精、フェルベールの故郷アルザスの回。

録画してないからさらっと見た情報だけ。花梨を煮出して作る事はわかった…。どう作るんだろ?とネットを探し回って…。

でも調べたらフェルベールのレシピが本になってたというてへぺろうさぎ

花梨は手に入れるのが難しい!そして固すぎて切れない!∑(゚Д゚)初っ端から困難(笑)

レーズン、アプリコット、イチジク、シナモン、カルダモン、八角…などなど。たくさんのものを入れるから大変…なんだけど、なんか作っていると楽しいカナヘイうさぎ

元の味を食べた事ないし、フェルベールのレシピとお弟子さんのレシピ合わせたし、代替品でokと書いてあるものは代替品で済ませたり…。

多分「似たようなもの」でしかないけどね(笑)

ずっと作りたかった(食べたかった笑)ので、とにかく今は出来上がったことが大満足つながるうさぎつながるピスケ

あ、洋梨とバニラは安定の組み合わせ。洋梨にバニラを合わせると本当においしい〜カナヘイきらきら