本日は、会合出席のハシゴをした。参加する側は自分の大変さを強調したいが、会の主催者や参加者には「単に名前を売りに来ただけ」とされるのは致し方ない。結果論では、その通りであろう。当方は改選期を迎え、一つでも多くの会場に出向き、一人でも多くの人の前で祝辞を述べさせていただきたいわけである。
そうした結果、横浜→小田原→横浜と列車を使って移動した。途中では、祝電が披露されている最中に抜け出した。関係各位の皆さんにお詫びしたい。当方は終わりの時間もなかなか読めず、次の電車に乗らないと間に合わない。目をつぶって退場。わざわざ用意をしていただいたリボンもその場に残してのことであった。他に、「次の用件があって挨拶の後、退場したい」旨の話を織り込んで挨拶された人があった。さっぱりしていて正直な感じもするので、当方次回からはもその話法を遣わしてもらおう。
次の会場では、挨拶の時間には間に合わず、団体のセミナーにまるまる参加した。1時間30分の講演をじっくり聞かせていただく。当方は、会の終わりの時点で挨拶をさせていただく。一応、事前にそうした到着時間が遅れる旨を事務局の方に説明していたためか、それほどいやがられずに終了。
会場入り口で、一人一人に名刺をお渡しして帰途に。