壁紙 白もしくは黒 どちらが消費電力が少ないか? | ひとり親方のみかた

ひとり親方のみかた

地盤・看板・カバンなしで始めたコンサルタント稼業。

浮き沈みの激しい人生を送っているひとり親方(社長)のみかた(見方、味方、身方などなど)を書きつづっていきます。

ノートパソコンの消費電力を抑えるためには、きっと壁紙表示にかかる電力を抑えればよいはずだと思ってきました。

これは間違いなかったようです。


ですが、白かもしくは黒かで、間違いなく「黒」が消費電力を抑えられるはずだと思っていました。


電灯にしても光っているか光っていないか、黒は消えていて、白は光っているという当たり前の考え方で、「黒」の壁紙は当然消えていると思っていました。


それが、、、、


■ノートパソコンの壁紙は、黒よりも白の方が省電力?

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1238429157129.html


ということで、黒よりも白の方が省電力だそうです。


正直びっくりしました。

ここ数年、消費電力を減らそうとまっくろの黒壁紙でやっていましたので。


すぐに真っ白の壁紙に変更します。


知らなかったです。