先日、一歳半検診がありましたびっくりマーク




前日から私はソワソワあせる
タオルや歯ブラシやら持ち物用意して、一応待ち時間の為にお気に入りのヌイグルミラブラブと絵本音譜も持参!!





コロナ対策の為かはてなマーク人数を日にちで制限してるのかはてなマーク混雑や待ち時間もなく、すぐにみてもらえましたひらめき電球




発達の検査

四角オレンジ積み木
→五つ全て積めた!!


四角オレンジ指差し
いろんな絵が書いたものを見せて指差し
→犬だけ出来た犬
「ブーブーどれ?」「電車どれ?」でも犬の絵を指差してました…あせる



犬の指差しは出来たけど、たぶん犬が好きだから指しただけで、理解して指してたかは謎…凝視凝視





なので、息子はいわゆる「応答の指差し」は未だ出来てないと思いますほんわかほんわか





四角オレンジ身体測定

身長 78.6cm
体重   11kg



四角オレンジ歯科検診
→虫歯なし!!問題なし!!




四角オレンジ歯科予防指導
→歯が綺麗で、歯並びも綺麗と褒められましたうさぎのぬいぐるみ花
「綺麗な歯の見本みたいです」と言われ嬉しかったニコニコニコニコ



「しっかり噛んで食べてるから歯並び良いし、唾液がいっぱいでるから洗浄されて歯が綺麗なんだね」と言われましたにっこりスター






しかしですね…





ここまでだと順調に見えますが、とにかく息子は動き回るびっくりマーク汗うさぎ




身体測定の時とか他の子はお母さんの側で待ってるんだけど、裸でオムツ一枚になってテンション上がったのかはてなマーク部屋を飛び出して廊下でも走り回る汗うさぎ汗うさぎ





他の時でも、とにかく戸が空いてると飛び出して、自分の行きたい方向に向かって行ってしまいますオエーオエー





息子につられて走り出しちゃう子もいたけど、基本その場で皆んな待ってる…驚き驚き




良く言えば活発で好奇心旺盛、悪く言えば落ち着きがない…魂が抜ける魂が抜ける






念の為?別室で臨床心理士さんに話を聞いてもらいましたびっくりマーク




心理士さん曰く「じっとしてられない、というよりは興味のあるものへの関心が強くて動き回る感じ」「言葉での要求がもっと出てくると良いですね」との事…立ち上がる花





息子が自発的に言うのは
「ニャー」
生き物は基本ニャーって言います!!
ネコをみると全部「ニャー」です黒猫


「ママ」
「パッパァ」
ここ最近ママとパパを理解して言うようになりました虹音譜



「点いた」
電気が点くと照明を指差して言います!!
他にもスマホやTVとかでも言うことあるかなひらめき電球


「おった」
絵本で同じ絵柄のキャラクターが出てくると指差しして言います!!


「あっち」
抱っこしてる時に行きたい方向を指差しして言いますうさぎのぬいぐるみ音譜





私が妊娠してる事もあり、再び育休に入ると息子は今の保育園を退園しないといけません滝汗滝汗(3歳児未満退園問題です)




今まで保育園に預けてた身としては、赤ちゃんと息子と24時間一緒は辛い…←へタレ汗うさぎ汗うさぎ





「週数回かでも良いから認可外の保育園に預けたい」と相談したところ





「赤ちゃんと息子のお世話で、お母さん大変になるので、今後の発達と支援も合わせて、3ヵ月後にもぅ一度来て下さい」と言われました




とりあえず、息子は元気すぎる歩くスター



お腹の子がいて、息子と2人でお出かけは大変なんだと改めて実感しました泣





マジで腹がはります…笑





次の日も保育園で笑顔で走り回ってました歩くスター





やんちゃ坊主くらいで済むと良いのですが…オエーオエー


2歳までには応答の指差し出来るようになると良いな昇天昇天





お散歩でパパとのツーショットラブラブ