こんにちはくもり


14日(金)出発した時はこちらはもう梅雨たのでは?と思わせる天気でしたが

飛行機は大幅に遅れて着陸、その後滑走路で暫く待たされた。




後でニュースで知ったのですが滑走路で待たされて居た時間帯の

那覇は1924年以来(100年ぶり)の記録的な大雨だったようです。


出発前から那覇は雨だと知っていましたが「私は晴れ女❗️直ぐ晴れる」と

思っていたのは大間違いでした(笑)

記録的な大雨,雷の大荒れな天気の中ホテルへ


ホテルは那覇市の中心街平和通りの入り口近く

部屋の窓から見ると森の中🌳?、、ここは中心街ですよ!



せっかく来たのだからと出かけることに。

あらあらホテルの近くで珍風景!?

大雨☔の中、傘を差した若者の行列!外国人も!
一体この先には何があるのか?、、、ラーメン屋でした🍜

またまた傘の行列あめあめあめ、、、、ここもラーメン屋
私には考えられないびっくりびっくり

久しぶりに平和通りへ

途中、ああ〜懐かしい〜18年前迄通っていたお琴教室の看板だ!



先生はまだまだお元気でいらっしゃるのねルンルン音符

出来れば続けたかった〜(離島から通うのはちょっと大変でした)


平和通りは相変わらずの人人人人👦

9割位観光客?外国人も多い🏃‍➡️


私が探していたのはk食堂、、、

何年前だったか忘れましたが世界ウチナンチュ大会が開催された時期でした。

k食堂での事でした。隣の席にハワイから来た三世の若い女の子が二人が

「おばあちゃんに沖縄ではドゥルワカシを食べて来なさい」と言われたとの事。


「ドゥルワカシ」ってどんな沖縄料理?

私はわからなかったショボーン

次来た時はそれを食べようと思ってましたが

中々機会が無くその内に忘れてました。


今回それを思い出したので今度こそ食べてみようと思ってます♪( ´▽`)