こんばんはくもり


「庭の泰山木に蝉がいたよ!」

残念😢私は見てない!

確かに蝉だとすると昨年より早い



早速蝉の花入れを庭の片隅にある隠れ家へ


季節は確実に移り変わり若夏(ばがなつ)


泰山木もそろそろ終わりでバトンタッチしたのはサガリバナ

(6月のカレンダ)


数日前から咲いていたのは知ってましたが(花が朝落ちていた)

未だ見ていなかったショボーン夜咲くのでね、、、

今夜は撮影を♪

私のスマホとiPadでは綺麗に撮れないので懐中電灯を照らして

上手く撮れないショボーン、、早朝なら綺麗に撮れるでしょう

花房は短いけど蕾の数は多いので毎日見る事ができそうだ♪


庭に何処から来たのかパッションフルーツの原種の様な花と実が

ブーゲンビリアの絡まってる

小さな花に小さな実、、、ブルーベリーより小さいかな?

あまりにも可愛いので取り除かず暫く楽しみます。


毎年この時期になると登場するお馴染みの線香花火

一つの球根から増えて増えて庭を華やかにしてくれてます♪

もっともっと増やそっ〜と♪( ´▽`)


追記

昨夜咲いて今朝散ったサガリバナ


手水鉢に浮かべてみました♪