助けてくれる友人たち | はぐれてんとう虫の自由日記

はぐれてんとう虫の自由日記

育児奮闘中の自由日記です。

 

外への攻撃が強い夫とは真反対の私は

 

長年の友人が何人かと

今付き合いのある友達

支えてくれる人たちがたくさんいる

 

 

正月をまたいで

めったに連絡しない長年の友人たちに

少し私の状況を話す

 

 

どこにでもある

夫婦関係

 

そう返事してくれた後

 

あなたは悪くない

 

と言ってくれる

 

でも

私の都合の悪いことは

隠して言わないこともあったりする

 

だから私の非も話す

 

そうすると

 

それにしてもそれはない

 

ということになる

 

 

自分の判断が

正しいのかどうか

渦中にいるとなかなかわからない

 

友人たちが

声をかけてくれて

気にかけてくれる

 

 

あなたは悪くない

 

 

 

この数か月

自己理解のための心理学も読んだりするが

私のパーソナリティー障害も多少はあることがわかる

後の、今の生活環境が

悪化させた

 

私はもともと

ポジティブな方で

何とかなる

何とかする

 

 

とやってきたけれど

後ろ向きで停滞している私に

友人たちが

驚くのである

 

 

私は夫がいなくても生きていける

 

本当にそうなのか

 

この

思考力の低さ

自己肯定感は

根拠のない自身で

あっさり消えてしまっている

 

そんな私を

話すことで友人たちが力をくれる

 

 

そして思う

 

大丈夫

何とかなる

何とかする

 

 

どんな選択をしても

私は

何とかなると思っている

 

 

 

ただただ

 

夫を

何とかなる

何とかする

何とかしよう

意気込んで結婚した結果の

現状は

 

やはり私の心を曇らせる

 

 

 

今は夫と別居している気持で

淡々と日常を過ごそう

 

 

そう

更年期のホルモンとも戦いながら

日々こなしていく