Aloha~セラピストTomokoです 



キーウェストのスーパー

トマトが3ドルとか5ドルとか
160円代の為替を考えると余計に高っ!って感じ

日本は円安ですが
 経済や人口の伸び率が低くどんどん物価は上昇中毎年2%上がる見込みです
 
30年前と今のお金
・消費税   3%→10% 
・ドル円   102円→155円 
・ビックマック210円→480円 
・ディズニー 4800円→10900円 
・国民年金  11100円→16980円 
・国民負担率 36.3%→46.8% 
・平均年収  470万円→420万円

さらに、電気、ガソリン、家賃や食費など 今後もどうなるのか

バーのメニュー
だいたい1杯13ドル 1800円から2000円
ナイスプライスはビールとか6ドルから8ドルくらい
フードメニューは23ドルから 4000円前後
リゾート地だから高いというのもあるけれどここ3年くらいでコロナをはさみ高くなったそう
さらにチップを払う習慣ですからね〜

利息が少ない特権としては
お金を借り入れると金利も安く借りれるってこと

不動産をローンで買うとか、事業の融資や借り入れにはしやすいってことですね

積立NISAの長期プランが税金優遇でも物価が追いついているか?
お給料や経済状況によりですが人口が減っていく以上あまり期待はできません

政治は充てにしない
自分が賢くなりましょう

だからと言って
ギャンブル性の高い暗号通貨やFX、に手を出すのはやめたほうが良いでしょう


 投稿の内容がちょびっとでも参考になったりなるほど〜と思ったら是非ご褒美にいいね!ください  励みになります