GWウィーク最終日の今日はママ友二人とその子どもたちを我が家に呼んでお茶をしました。


ママ友は上の子が幼稚園の年中さんのときに出会って当時はよく遊んだり出かけたりしていましたが、学年が上がるに連れて習い事だったり仕事だったりでなかなか集まれなくなりました。


とはいえ、毎年お正月の凧揚げ🪁、夏の海での花火🎆、秋の芋掘り🍠は必ず一緒にしています。


今年は凧揚げの時に集まった以来なかなか集まれず、引っ越してから我が家にも招待できていなかったのでGWなら1日はみんな空いてる日あるんじゃないかとお誘いしました🏠



二人とも素敵な戸建て住まいなので、初めての招待はちょっぴりドキドキ💦

気持ちよく過ごしてもらいたいので掃除はいつもより念入りに、床のワックスがけも夜中に頑張りました。

(なぜ夜中かというと、やんちゃ盛りの子どもたちに歩かないで〜は通じないので笑)



ママ友や子どもたちが家にやってきて、声を揃えてまず言われたことは「新築みたい〜!」という嬉しい一言。


お世辞も入ってるでしょうが、やっぱりほぼ全部クロスを貼り替えたので綺麗に見えたようです。


そして今回強く思ったのは中古って気を使わないし相手にも使わせないから楽〜ってこと。

よくブログや色んなサイトで見るのは、新築の家に子どもを招待するとおもちゃで床が傷つかないかとか壁紙汚れないかヒヤヒヤする、傷付いたらストレスという話。


でも我が家は中古で床はそのまんま。

よく見ると細かい傷だらけなのでワックスでごまかしています♪

クロスはほぼ全部貼り替えましたが、汚れにくい&汚れを落としやすい素材を選んだので、子どもがベタベタしても平気です。


なので子どもが5人集まりましたが、ヒヤヒヤすることなく穏やかな気持ちで過ごせました🍀



あと言われて一番嬉しかったことは


「ミニマリストの家みたい」


という言葉



全然ミニマリストではありませんが、1階は無駄なものを置かないことを心掛けています。

子どもたちにとってもそれが当たり前になるよう、「置かない」「持ってこない」を徹底しています。


なぜなら、仕事から疲れて帰ってきて部屋が汚かったらもっと疲れるから。


疲れて帰ってきたとき家が綺麗だったらほっとするんです。






お客さんが来ても来なくてもいつもこんな感じ。


左のお花は引っ越し祝いにもらいました🎁



楽しい時間はあっという間に過ぎて今度は夏にまた集まる約束をして解散✨


明日からまた仕事ですね。

五月病にならないように、前を向いて頑張らねば!!


最後まで読んでくださりありがとうございました。