税務署には駐車場がありますが、確定申告期間は封鎖されています。

なので近くのコインパーキングへ。


みんな考えていることは同じでどこも満車。


でもタイミングよく1台の車が出てきたので、運良く停めることができました。


私が住んでいる市はまあまあ大きく、

人口は数十万人。


でも税務署はわりと小さな建物なので、中も外も

人人人。。。


一昔前の言葉で言うと三密状態でした💦


人混みに慣れていなくて苦手な私は、この人だかりを見るだけで疲れちゃいます





確定申告は初めてだし、書類やら数字やらが苦手なので自分でやる気はさらさらなく、誰かに付いてもらわないと絶対にできないと思ったので

「確定申告相談窓口」に整理券を持って並びました。


この整理券は11時台には無くなるとのこと。


ゲットできて良かったです。


窓口と言っても、臨時に設営された会場とそれに向かう列がカラー(確定申告の種類)別に別れて並んでいます。


その列にずっと並んでいたら、まずは書類の確認と用紙に記入する台に案内されました。

スタッフは2名につき1人付いてくれる感じで丁寧に教えてくれます。


その人の言うとおりに持ってきた資料を見ながら用紙の欄を埋めていきます。


そしてスタッフの人は、ふるさと納税の葉書をホッチキスで留めたり、住宅ローン関係の書類を専用の封筒に入れたりしてくれました。



その後、手続きをスマホでするかパソコンでするかを聞かれ、それぞれの列に並びます。


スマホでする場合はマイナンバーカード有りか無しかも聞かれ、その有無によっても列が分かれていました。


マイナンバーカードがあって暗証番号がわかる場合は登録等がなくて、無しの場合は新たにアカウントを取得しなければいけません。



私が待ってたスマホの列は長く、だいぶ待ってから自分の番がきました。

スタッフが言うにはちょうどお昼時なのもあり、スタッフの数が少ないので待ち時間も長いとのこと。



自分の番になるとブースに移動して、ここでも2人に1人のスタッフが付いてくれて、スマホの画面の進み方や入力の仕方を教えてくれます。



基本は個人情報を打ち込むのと、さっきのブースで色々記入した内容をスマホで国税庁の専用ページに打ち込む作業です。


けっこう文字が小さいので拡大縮小しながらで少し時間はかかりましたが、何の問題もなく終了。


ページの最後の方に住宅ローン控除でいくら戻ってくるのかも数字が出てきました。

私は手取りの半額くらいが戻ってくるとのことで、嬉しかったです♡



受付からここまでざっと2時間



ずっと立ちっぱなしの人混みの中で、相当疲れましたあせる

感想は、もう2度とやりたくない!!




でも、スタッフの方が皆とても親切で一生懸命教えてくれようとしているのが伝わり、今度もしする機会があったら自分でできるくらいに覚えることができました。

    ↑↑↑

きっとこれが目的なんだろうなとも明確に思いました。煩雑な手続きだからこそ、次回は自分でやってくださいと丁寧に教えてくれたんですね。





何はともあれ、無事に終わって良かったです。



スタッフさんが言うには3月になるともっと混むんだそうです。


確定申告まだの方、早めに行かれることをおすすめします。


あと、子連れは絶対やめた方がいいです。税務署によるかもしれませんが、本当に人混みで列の幅も狭くて、一人ベビーカーで赤ちゃんを連れてきている人を見ましたが大変そうでした。