前回の記事がアメトピに掲載され、多くの方に読んでいただけた事をとても嬉しく思っています。


これからもマイホーム情報を中心に書いていきますのでよろしくお願いします🙇




引っ越して1ヶ月が過ぎ、初めての光熱費料金が確定しました。



これまで住んでいたところは南向きのぬくぬくマンションだったので、暖房を使うことが少なく電気料金(ガス込み)は6千円〜1万1千円でした。




引っ越しするとやっぱり前よりも寒くて、

毎起きたら暖房、仕事から帰って来たら暖房という風に日課になるくらい暖房付けています。


家も広くなったので照明がたくさん💡



そんな我が家の電気料金(ガス別)は・・・










あれ?

けっこう安くないですか?びっくり


政府の補助とかあるの??


2万円くらい覚悟していたのでちょっと拍子抜けしてしまいました



ちなみに我が家は


木造住宅 2階建

床面積 115平米 4LDK+FS



そしてガス代は


7925円でした。


こちらは予想通り高い。


理由としてはお風呂が広くなったのと窓がある分、寒くて温まるのにどうしても時間をかけてしまいます。


お湯の温度もマンションは42度でしたが、

今は44度。

高い温度は身体に良くないそうですが、

風邪ひきそうでどうしても高くしてしまいます。


でも節水シャワーヘッドなるものを購入したので、次回は少し安くなれば嬉しいです✨




ということで、電気代+ガス代で


1万4927円でした。





でも、実はこの家には太陽光パネルがのっていてその売電収入があります。



1月の売電価格は







1万2603円!


ありがたや〜💡




ということで、


実質2324円でした。



家が大きくなったのに光熱費が低いってありがたい。



太陽光の力って大きいんですね✨




前オーナーさんが設置してくれたこの太陽光パネルですが、引き渡し時に預かった書類を見ると



230万円近くかかっていました。


今はもう少し安いと思いますが前は高かったんですね。付けてくれて感謝です。


大事に使わせてもらいます。





うちのニャン様

一緒に階段を降りる時は、いつもこうしてちょっと降りたら待ってを繰り返してくれる優しい子です。