ニコニコ長女(通信制高校2年)

中3より不登校。
2024.01(高1の3学期)
全日制→通信制に転学しました。
3年間での卒業を目指しています。

ニコニコ次女(中学1年)
小4より不登校。
小5より少しずつ再登校。
(この頃、長女が不登校に…)
小6より完全復学。
中1の現在、5月中旬頃から再不登校に。


今日でようやく次女の「勝手に自粛期間」が
終わります!!

明日が中間テスト最終日。
つまり、明日から部活が再開です!

テスト期間に入り部活がお休みだった先週から
結局、一度も学校に行っていません滝汗

これまでの経験により、行く行く詐欺には
引っ掛かりませんでした笑。

毎日、明日は行かなきゃ!明日は行くでしょ!
と言い続けて…

そして今日「さすがに今日は行かなきゃと
思ってたんだけどね〜」ですって

行くと言う→行かない。これに一喜一憂しな
かった私、成長したっ笑い泣き

明日はどうやら、宿泊学習の班決めなどをする
らしく…それを次女に伝えると、

別に行ってもいいんだけどさ〜…と。
うん、これはたぶん行かないやつね。。

まぁ、張り切っていつも通り、放課後登校で
部活に行く事ができたら⭕️です。

そしてもうひとつ…明日から!ではないですが
実は私、来月からパートに行く事になったん
です。

一週間毎にシフトが出せるという点が一番の
決め手でした。

今の生活において最優先は娘たち。
でも、ほとんどの時間を持て余しています。

正直、ずーっと家で子供たちといると息が
詰まるんです。

幸い今の娘たちは、目が離せないという状態
ではないので、数時間ほど私が仕事に行く事は
お互いにとって良い距離が出来ます。

面接の際に、子供が不登校で放課後登校して
いるので、基本的に◯時までしか働けない。

子供たちの予定を最優先させてもらいたい旨
お伝えしました。

自身の予定最優先の為の、一週間毎シフトで
ある事。

そして面接をして下さった社員さんの小学生の
お子さんは登校渋りがあるので、色々な
ご事情は理解できます、と言って下さった事。

これらの事を聞いて、なんとかやっていけそう
かな〜と思いました。

やってみると、きっと思ってた以上に大変な
事とか、不都合な事も出てくると思います。

でもそれは、今考えてもわからないし、想定
しても現実となるかもわからないので、
これはもう、えいっやーーーとやってみようと
思いました笑い泣き

えいっやーーーで見事に砕け散った時は、
笑ってくださいね〜。。

って…試用期間があるので、そこで、コイツ
使えない…となれば、元も子もないですが滝汗

まずは明日、次女が無事に部活に行けます
ように〜お願い