ニコニコ長女(通信制高校2年)

中3より不登校。
2024.01(高1の3学期)
全日制→通信制に転学しました。
3年間での卒業を目指しています。

ニコニコ次女(中学1年)
小4より不登校。
小5より少しずつ再登校。
(この頃、長女が不登校に…)
小6より完全復学。
中1の現在、5月中旬頃から再不登校に。


台風、皆さん大丈夫でしょうか。

既に台風の被害が出ている地域もありますが、
少しでも少しでも、小さく済みますように。

地震もそうですが、災害に対する意識を
しっかり持って、気をつけて過ごさなければ
いけませんね。


昨日、我が家は娘ふたりのW不調に見舞われて
おりました。。

長女は頭痛。これはもう確実に、気圧ですね。
台風だったり、不安定な気候だったり、
気圧の影響をしっかり受けてしまう長女ネガティブ

可哀想だけど、どうしよもない。。

今日は大丈夫らしい。けど…
スクーリング予定があるので悶えてます笑い泣き

前期、ほとんど学校に行っていないのでね、
仕方ないよね。。

そろそろ出なきゃいけないけど…
準備がすすまない。。この時間が長い長い。

次女はイライラ。
台風接近に伴って、昨日今日と全部活動が
中止となりました。。

全然いけるじゃん、、な感じですが…
自然は怖いのでね、何かあってからでは遅い
ので、仕方ないですね。。

元々、夏休み最後の土日は部活が休みだった
ので、まさかの5連休…
始業式の日も部活はありません。。

夕方くらいから暇だ、暇だと、母は絡まれて
グッタリしていました。

次女の絡みはとってもダルいんです。。
絡みというか、無茶苦茶な言いがかり。

この部屋はどうしてこんなに狭いのか。
(子供部屋はそれぞれ6畳)

寝室だけ広いなんてズルイ。

このベッドも気に入らない。
(昨年、自分で選んだベッド)
もう、何もかも気に入らないんです。

そんな状態の次女に、6畳は十分な広さ。
狭いなんて贅沢だよ。

ベッドも気に入って自分で選んだよね。
買い替えるなんて無理だよ。
そんなお金はどこにもありませんのでね。。

なんて正論は全く通用しません。
むしろこじれるだけで、労力の無駄遣い。

イライラするだけ損な事は、これまでに何度も
経験済みなので、

そうかそうか、でも、部屋の広さは今更
どうしよもないもんね。

気に入らないベッドは解体して布団にする?
買い換えるのは、今はできないよ。

と…コッソリ深呼吸しながら、なるべく冷静
且つ穏やかに話します。

そして、キリの良いところでサッとその場を
離れる。

この対処法が正しいのか、正しくないのかは
分かりませんが、これで乗り切るのが
今のところ最善策なので…

そんなに暇なら、宿題しろよ!!
なんて事は今更思いませんが、ストレスの発散
方法を自分で見つけて欲しいな…と思います。

とにかくとにかく、娘たちの心身の不調に
疲れた母なのでした。。