ニコニコ長女(通信制高校2年)

中3より不登校。
2024.01(高1の3学期)
全日制→通信制に転学しました。
3年間での卒業を目指しています。

ニコニコ次女(中学1年)
小4より不登校。
小5より少しずつ再登校。
(この頃、長女が不登校に…)
小6より完全復学。
中1の現在、5月中旬頃から再不登校に。


先週、長女17歳のお誕生日でしたバースデーケーキ

当日は、どこへ行きたいわけでもなく、
いつも通り、お家でゆっくり過ごしました。

本当は外食が良かったのだけど…
バースデーガールのお家で食べたいという
希望を叶えるべく、母、がんばりました笑い泣き

私の両親も招いて、みんなでごはんを食べ、
ケーキを食べ…

特に欲しい物がないという長女に、じじばば
からは、現金でお祝い笑
一番嬉しいやつ…笑

次女からは、マトリョーシカのように
箱の中から箱が出てくるみたいな…笑。

蓋を取ると、パカっと箱が開いて…

箱の内側には、たくさんのお菓子や推しの
グッズなど貼り付けられていて…

説明が下手すぎて伝わらないけど笑い泣き
とにかく次女からは、すごく手の込んだ
プレゼントでしたプレゼント

すごく特別な一日ではなく、日常にちょっと
だけ豪華なごはん…というお誕生日でしたが

無事に17歳を迎えられた事に感謝です。

LINEやSNSで、友達や先輩、後輩からも
たくさんのメッセージをもらったそうで、
とても喜んでいました。

前籍校も在籍校も、ほぼ登校していない為、
高校での友達は残念ながら、いません。
なので皆、中学時代の友達関係です。

登校していないのだから仕方ないけど…
やっぱり、ちょっと複雑な気持ちに…

それでも、長女の嬉しそうな顔が見られたので
良かったです!

そしてそして…
返信するのって、パワー使うよね…と、

返信する事にも、たくさんのエネルギーを
使っておりました滝汗

いつもそう。
さっさと返信してしまえばいいのに〜
当たり障りなく、適当に返信しちゃえば
いいのに〜

と思うけど…
相手に不快感や不安感を与えないように、
相手に、ん…⁈と思われないように、など…

みんな、そんなに深く考えてないよ〜
と言うのだけど、

長女には膨大なエネルギーを必要とする作業
のようです。。

確かに、顔を合わせない言葉のやり取りって
難しい。

表情を読み取る事ができないので、言葉の
受け取り方によっては、

時として、意図しない方向に捉えられる事も
大いにある。

なので、相手を気遣った言葉を選ぶ事は
とても大切なのだけど…

お誕生日おめでとう!!
また会いたいね〜
のような言葉に対する返信なんだろうから、

ありがとう!、私もまた会いたい〜、
ぼちぼち頑張るよ〜とか…

こんな感じじゃないのかな…
そんなに考えることある…???

って、ガサツな私は思ってしまうのだけど笑い泣き

言葉に慎重である事はとても良い事だけど…

こういうところにも、長女の生きづらさが
あるんだろうな〜と感じました。

色々あるけれど、本当に本当に色々ある
けれど…笑い泣き

無事に17歳を迎えられたことに感謝!!

たくさん笑顔になれる17歳となりますように!