ニコニコ長女(通信制高校2年)

中3より不登校。
2024.01(高1の3学期)
全日制→通信制に転学しました。
3年間での卒業を目指しています。

ニコニコ次女(中学1年)
小4より不登校。
小5より少しずつ再登校。
(この頃、長女が不登校に…)
小6より完全復学。
中1の現在、5月中旬頃から再不登校に。


長女の通信制高校で三者面談がありました。
6月中旬にして、今年度2度目の登校です…笑い泣き

4月下旬に今年度のレポートを取りに行った
のが1回目。で、面談で2回目…笑い泣き

学校に入るなり「おぉ〜来れた来れた〜!
良かった〜!」と、先生から大歓迎して頂き
ました…笑い泣き

既に提出期限を過ぎているにも関わらず
一切提出していないレポートの事を咎められる
事もなく、

まだ一度も授業を受けていない事を咎められる
事もなく…
最近どうしてるの〜なんて話から。。

困っている事は?の質問に、
レポートが提出できていない事と、
授業に出られていない事です!

とハキハキと答えておられました…笑い泣き

一緒に今月の時間割を見ながら、午前と午後は
どっちが動きやすい?

よし、じゃあとりあえず週1。スクーリング
回数が多いコレ、コレ、コレは出よう!

もし余力があれば、週2で優先的には…
コレ、コレ、コレに出られたら。

と、わかりやすく目標設定。
あとレポートについては…

一応期限を設けてはいるけど、最終的に9月の
前期単位認定試験までに提出できてればOK
だから、まだ2ヶ月以上ある。

ただ捉え方として、7月までに前期のレポートを
終わらせられたら、8.9月でたっぷり夏休み!

9月は単位認定試験あるけどね…笑

授業も8.9月は無いから、学校や勉強の事を
何も考えずにいられる。

頑張ってレポート済ませて、たっぷり休むのも
ひとつのやり方よね。

なんて話をサクッとして、15分程で終了。

三者面談で何を言われるんだろう…と何日も
前から気持ちが沈んでいた長女ですが、
思ったより全然平気だった〜と。

そりゃそうでしょうよー!
これだけ緩い通信制高校、レポート提出や
↑ありがたい。。

スクーリングの事で怒られるなんて事、
絶対にないよーー笑い泣き

そして先日、今年度初めて授業を受けに登校
しました。

午後3コマの英語、全ての時間をレポートに
費やせたそうで、かなり進んだらしい拍手

その日はかなり疲れた様子で、お風呂にも
入らず…疲労困憊でした…。。。

今週は木曜日に登校予定〜ぼちぼち復活して
きたし、なんとか頑張って行けるかな。

そんな、亀の歩みで今年度をようやくスタート
させた長女ですが、

ここ最近は、朝ごはんを食べようキャンペーン
しております笑。

10時過ぎてたりとか、これは、朝ごはん??
と思ったりもしますが、

お昼過ぎて起きてくるより全然マシ笑い泣き

このままでは暑い夏を乗り切れないから、
ちゃんと朝ごはん食べて体力つけなきゃ!

というのがキャンペーンの趣旨らしいですが…
朝ごはん食べるだけで、体力つくかな…??

外に出て、太陽の光浴びて、暑さに身体を
慣らして…

と、ついつい欲張って思ってしまいますが、
まぁまずは、朝ごはんからですね。

朝ごはんキャンペーン、続くといいなデレデレ