ニコニコ長女(通信制高校2年)

中3より不登校。
2024.01(高1の3学期)
全日制→通信制に転学しました。
3年間での卒業を目指しています。

ニコニコ次女(中学1年)
小4より不登校。
小5より少しずつ再登校。
(この頃、長女が不登校に…)
小6より完全復学。
中1の現在、5月中旬頃から再不登校に。


土曜日、次女は朝から部活に行きました。
もう、いつ途切れてもおかしくない感じ…

行くのか?行かないのか?の朝には、
どれだけ経っても慣れないですアセアセ

先日の話…

長女の通信制高校の三者面談が午後からあり、
次女には、送って行けるのは◯時までだよ〜
と、前日から伝えていました。

前日の夜も、朝も、今日は給食から行くと
言っており、お昼ごはんもいらないから〜と。

が、これまでの経験から、念の為次女のお昼
ごはんの準備もしておき…

いざ出る時間直前で、やっぱり給食やめる。
まあまあまあ…賢い私!想定内ウインク

じゃあ、送れるのは◯時までだから、
行く時間決めたら〜と伝えていました。

いざ◯時の5分前…おおよその準備はできて
いるものの、これ、間に合うのか?

で、◯時になり…そろそろ出たいんだけど?
今日は長女の学校に行かなきゃだからさ。

と言うと、そんなの私には関係ないもん。
ムキー

はあ、そうですかーーー、、今やり合っても
何一つ良い事はないのでスルー。

次女はそのまま残りの準備をしつつ、学校の
日課表を見ながら時間の確認。

そして私に、ママは(長女の学校に行くために)
何時に出るの?と。

長女は長女で、時間通りに出られると思っていないので、
面談の時間より早めに設定していました。

なので正直、次女に伝えていた送ってあげ
られる時間を少しくらい過ぎても間に合う。

でも、まずここでひとつ私がミスをしました。

出ようと思っていた予定の時間をそのまま
伝えてしまいました。

すると次女は、もう間に合わなじゃん〜
だからもう行かない。と…

あぁ、失敗した。。←時すでに遅し…

でも、長女も予定の時間には出られそうに
ないから、今から大丈夫!送るよ?

………
もう、だんまりです。。

学校欠席するのはいいんです。
でも、部活には行きたいはずなんです。

今から行く。
部活に合わせて自分で歩いて行く。
今日はお休みする。

の選択肢を投げかけ、自分で考えたらいいよ。
と伝えて、少し距離を置きました。

しばらく経って、リュックを背負い、部活に
必要なサブバッグを持って動き出し、

リビングのドアをバンッ
壊れる勢いで閉め、激オコで出て行きました

なぜだ?誰に対する怒り?
まーさーかー、私…笑い泣き

すぐに追いかけて、ツカツカ歩く後ろ姿に
学校には登校しました〜って連絡しとくね。
気をつけてね〜と。。

とっても天気が良く、一番暑い時に、きっと
色々な感情を引きづりながら歩いて登校
しました。

ちなみに我が家は学校まで徒歩25分と、遠め…

どうするのが正解だったのでしょうか??

予め、私が出発する時間を伝えておくべき
だったのか?

出発時間は伝えずに、今なら間に合うから
大丈夫だよ、と伝えるべきだったのか?

それとも何も正解はなく、仕方なかったのか?

この日は長女の面談もあり、私が結構時間を
気にしていたのが伝わったのかもしれない…

何にせよ、遅刻だけど自分で歩いて行くという
初めての経験をしたので、

今後、いつか何かの時に、この経験が役に立つ
と信じて、良しとしておきます。。

担任と生徒が1対1で、困り事や心配事について
話をする時間が学期ごとにあり、

この日の6時間目が、その教育相談に使われる
予定でした。

1週間かけて少しずつしていくので、この日
じゃなくても良かったのですが、

もしかしたら、本人的にそれも気になっていた
のかもしれません。

夕方、その内容について担任の先生から
お電話をいただきました。

内容は、また別のブログに書きます。

悩ましい事がありすぎて体調悪くなりそう
ですが…

明日は学校も休みだし、ストレスフリーな
土曜日にしたいと思いますデレデレ