ニコニコ長女(通信制高校2年)

中3より不登校。
2024.01(高1の3学期)
全日制→通信制に転学しました。
3年間での卒業を目指しています。

ニコニコ次女(中学1年)
小4より不登校。
小5より少しずつ再登校。
(この頃、長女が不登校に…)
小6より完全復学。
中学校、日々不安ばかりが膨らみます。


参加予定だった転入学者歓迎会に行くことが
できなかった長女。

行きたい気持ちはすごくあるのに、身体を
動かす元気がない、気持ち悪い…と。

行きたいのに、行けない。
本人もショックだっただろうし、辛いよね。

昨日はお昼ごはんに起こすまで、ぐっすり
寝ていました。

夜、寝られなかったわけではないそうなので、
たっぷり12時間は寝てる…笑い泣き

というか…この時間もまだ、眠り姫。。

まだまだ、心が疲弊している証拠かな。

昨日、朝イチで心療内科の予約をしました。

実は、通院していたクリニックの前にひとつ、
キャンセル枠に一回限りという条件で
診察していただいた心療内科がありました。

女医さんで、長女も話しやすかったそうなの
ですが…

なんせ予約待ちが数ヶ月以上で未定。
卒業された方の枠に、新規の患者さんが
入れるので、いつ空くかも分からない枠。

2年前の当時、受験生という事もあり、少し
焦りもありました、私に。。

そこで同じ女医さんのクリニックで、2週間
ほどで予約が取れたクリニックに行きました。


こんな感じで通院していたクリニックは卒業と
なりました。

で、今回は一回限りの条件で診察して頂いた
クリニックに、数ヶ月待ち覚悟で予約の
電話をしました。

カルテは残っていたようで、受付の方に簡単に
現状をお話ししました。

再診の枠で予約を取るか、新規の枠で予約を
取るか、先生の判断となりますので、
折り返しの連絡をお待ち下さい、と。

要は再診枠だと比較的早めに予約は取れるけど
診察時間は30分。

新規枠だと、順番待ちなのでだいぶ先の予約に
なるけど、診察時間は1時間。

正直、どちらが良いか選べないと思ったので
先生の判断という事は有り難かったです。

午後になりクリニックから折り返しの連絡が
ありました。

年内に診察してもらえるかな〜くらいの覚悟は
していたのですが、

なんと、新規の枠で今月末の予約を取って
いただきました!

現在の患者数が多くないのか、どういう経緯で
こんなに早く予約が取れたのか分かりませんが

めちゃくちゃ有難いお願いお願いお願い

受診したからと言って、すぐに元気になるとは
思っていませんし、
元気になれる保証もありません。

それでも今の長女には、心の内を話せる他人が
必要だと思います。

心の内を話せるようになるまでにはきっと、
時間もかかるはずです。

長女の場合は、家でゆっくり過ごすだけの心の
療養に限界を感じているので、
誰かの力を借りたいと思いました。

本当はもっともっと早いタイミングで受診
したかったのだけど、

当の本人が必要としていないと感じていたので
強くは勧められませんでした。

なので今回、受診しようと思ってくれた事、
そして、思いがけず早めに予約が取れた事は
とても良かったです。

少しでも心が楽になれる糸口になると、
いいな…と思います。