今日、次女は欠席しました。
制服にも着替えて、昨日終わらなかった宿題も
朝早く起きて、ほぼ終わらせてたのに。

英語の一文。
これが考えられなくて。

出発時間の直前になって、ママが考えて!と。

コレは?コレは?と聞くものの、全てダメ。
そんな小学生みたいな文章、教科書のパクリ
みたいな文章、全部ダメでしょ、と。

で、出発予定時間を10分過ぎたところで、
もう間に合わないじゃん!

泣きながら部屋に駆け込み、布団に潜って
出てこない。。。

理由は、この英語の一文じゃないところに
あるのは一目瞭然。

頑張れる時なら、もうじゃあコレでいいよ、
ってなってるはず。

久しぶりに聞いた、声を出して泣くほどの
泣き声。

頑張りたい気持ちは強いのに、心がついて
いかない自分が不甲斐ないのかな…

ママはね、学校に行けない事が辛いんじゃ
なくて…

次女が辛いと思ってる事を、ひとりで抱えて
いる事が辛い。

ひとりで抱えさせて、話してもらえない事が
母として情けなくて、辛い。

今日は参観でした。
部活動懇談もある予定でした。

部活に入って、とても楽しい!と言っていた
から、それが活力になるといいなと思って
いたけれど…

連休明けが怖いなと思っていたけれど…
こんな状態で連休に入るなんて…
次女はどんな気持ちで連休を過ごすのだろうか…

さて、どうするかな。。
落ち着いた頃を見計らって、部屋に行って
みようかな。。