ニコニコ長女(通信制高校2年)

中3より不登校。
2024.01(高1の3学期)
全日制→通信制に転学しました。
3年間での卒業を目指しています。

ニコニコ次女(中学1年)
小4より不登校。
小5より少しずつ再登校。
(この頃、長女が不登校に…)
小6より完全復学。
中学校、日々不安ばかりが膨らみます。


タイトルの「〜不登校を振り返る」って…
なんか、過去形のような言い回しですが、
絶賛 現在進行形です笑い泣き

ん、、でもちょっと待てよ…

長女は通信制高校の2年生。
めでたく進級できたものの、まだ新学期は
始められていません!が…

長女の通信制高校、「欠席」という概念が
ありません。

なので厳密に言うと…これは、もう、
不登校ではないのかなぁ〜

なんて思ったり。。

肩書は…不登校ではない、引きこもりがちな
通信制高校2年生ってところかしら笑い泣き

次女は中学校に入学して3日。
入学式含め、今のところ朝から登校。

今のところ不登校じゃないじゃん笑い泣き
まぁ今の状態は完全に、再不登校予備軍
なんですけどね。。

ということで今日現在、娘たちは不登校では
ありません!ってことにしておきます笑!

で、娘たちの不登校を振り返るってタイトル
ですけど、

振り返るのは、娘たちの不登校に対する私の
対応です。

不登校母暦、4年目に突入しました!
そこそこな時間を過ごしております。

なのに…
ブログを読んで下さっている方はお気づきかと
思いますが、

一喜一憂しまくり、ちょっとした変化に
いちいちアワアワしています、私。。

不登校を理解しているつもり。
寄り添っているつもり。
学校なんて、行かなくてもいいよって思って
いるつもり。

そう、全部、頭ではわかっているってだけ。
全部、つもりなんです。

今回、次女が再不登校予備軍と感じた事で
とてもアワアワしてしまいました。

夜も眠れないくらいに…

丸3年以上、不登校と向き合っているつもり
でいたのに、まだこんなレベルの母…

何をやってるんだ私…と、心底情けなく
なりました。

それでも、こんなブログを読みコメントや
メッセージで温かい言葉を掛けて下さる方、

いいね!で温かい応援をして下さる方、

たくさんの優しい温かさに、とても元気を
もらいました。

そして、不登校と向き合っておられる方の
ブログを過去のものから見てみたり。
暇人かよ、、、

丸3年以上経って、お恥ずかしいくらい
今更感もありますが…

変わるべきは、やっぱり母である私!
って事を再認識。

今の私の生活の軸は娘たち。
言動に一喜一憂し、元気が出なくて、
家事も最低限。←コレはずっとか、、、

いきなり不安をゼロにしたり、一喜一憂も
全くしないって事は難しいけど、

まずは生活の、人生の軸を自分にする事から
始めたいと思っています。

あっ、急には出来ないと思うので、自分軸に
できるように意識をしますデレデレ

と宣言しながら、また凹んでるかもしれま
せんが…笑

その時は、あはは〜またやっちゃってるな。
まぁ、急には無理だよね〜と、温かく
見守っていただけると幸いですちゅー

このブログがあって良かった。
肩の力を抜いて、がんばろ。