​​​​​​​​​​​​​長女(高1)

中3より不登校。
現在、全日制私立高校1年生。
葛藤する毎日です。

次女(小6)
小4より不登校。
現在、復活傾向にありますが…
いつまで続くか、ヒヤヒヤしながら
見守り中です。


久しぶりのお仕事でドタバタと過ごした
1ヶ月が無事に終わりました。

長女の事は、お昼ごはんはお弁当を作って
いるので、それ以外は、ほぼ放置…笑い泣き

何時に起きて、何をしてるのかも、
全くわかりません。

起きたらすぐにスマホを触るので、
スクリーンタイムを見れば起床時間は
わかるのですが…

敢えて見ないようにしていました。

さて、長女の近況ですが…

欠席日数超過で、進級できない事は決定
しています。

留年か転学か。
通信制高校の見学は、今は1校のみですが、
今週もう1校見学に行く予定です。

なんて書くと、転学に向けて動き出してる
っぽいのですが、実際は…全然です。

揺れ動いているのか、止まっているのか…

そんな中、先日は懇談がありました。

今後どうしたい?と聞かれて、
自分でどうしたいのか、どうしたら良いのか
わからない、と答えていました。

周り(中学時代)の友達はみんな、朝から
学校に行って勉強して、部活までして
頑張っている。それなのに私は…

通信制高校に転学して、今よりもゆっくりと
過ごす方が良いのは分かってる。

でも、今の高校でもう一度頑張りたい、
頑張らなければいけない、
という思いが捨てきれない。

と初めて、長女の本音のほんの一部ですが
聞くことができました。

先生は言いました。

自分で頑張りたいと思うのは良い事。
でも、頑張らなければいけない、は…

周りがこうだから、先生が言ったから、
家族がこう思うだろうから…

という先に、頑張らなければいけない
という思いがきてるのかな?

先生もお母さん達も、そんな思いを持っては
欲しくない。

だって、長女さんはこれまで本当によく
頑張ってきたから。

私は頑張れていないと思うのは違う。
十分に頑張ってきている。

だから、苦しまなくて良いんだよ。

何かを決断しなければいけないのは
とても苦しい作業。

でも、長女さんの人生は、まだまだこの先
何十年も続いていく。

目の前の不安や苦しい事だけに囚われず、
自分がどうしたいか。

周りや、先生や、家族が、ではなく、
自分がどうしたいのか。

長女さんが思っているよりも、本当に世界は
広いから。

など…色々1時間ほど、たっぷりお話して
来ました。

で、今後どうしていきたいかの結論。
今日のところは答えが出なくて…

3学期が終わる頃まで
ゆっくり考えたい。

だそう…。。
え…そんな先…滝汗

苦しい過去を見るよりも、これからの未来を
どうhappyに生きるかを考える。

これは、何十年も生きて様々な経験をした
大人の考えなのか。

休学、留年、転学、3年で卒業…
言いたい事や、こうしたら?という思いは
めちゃくちゃあります!

でも…これは娘が決める事。
必要なのは親からの助言ではなく、お金笑い泣き

うん、これは無駄ではない。今はこの時間が
必要なんだから。

と言い聞かせながら、毎月片手ほどの学費を
納めていますが…

通信制高校、そんなもんじゃないんですね…

経済的には専業主婦している場合では
全然ない我が家です…笑い泣き