​​​​長女(高1)

中3より不登校。
現在、全日制私立高校1年生。
葛藤する毎日です。

次女(小6)
小4より不登校。
現在、復活傾向にありますが…
いつまで続くか、ヒヤヒヤしながら
見守り中です。


夏休み後半からの不調で、ゆっくり始まった

次女の新学期。





2週間ほど、遅刻をして3時間目あたりから

登校する日が続いていたのですが、


3週目あたりからは、調子を取り戻して

朝から登校できるようになりました。


もちろん集団登校はせずに私が学校まで

車で送っていますが、


正直、今更そんな事はどうでも良いです。


元気に登校できるなら、喜んで車で送り
ます!!

モヤモヤ案件だった修学旅行。
これも、担任の先生のファインプレーで

次女が引っ掛かっていた理由が判明して、
その策を先生が考えて下さり、難なく解決。

修学旅行の提出書類も無事に出せました。

そして今、次女が抱えている悩みは、
お勉強です

得意か、苦手かと聞かれると…
苦手で嫌いです笑い泣き

2年間の不登校期間の間は、ほぼ勉強せず。
家で毎日、学校のドリルを1ページしていた
程度です。

なので4.5年生で習った漢字は、読めるけど
書けない。
まぁ私も、年々漢字が出てこなくなりますが。。

算数も、4.5年生で習った公式なんかを
使って解いていく問題は…??だそう。

それでも、本人がやろう!と思えば、
今から少しずつ取り戻していけるのですが

やりたい!でも、めんどくさい…
がうちの次女。

そりゃ、お勉強嫌いですからねぇ。。

ならば、まぁいっか、出来なくて
と思えたら、それでもいいのですが…
そうとも思えない。。

コレわからない〜とヘルプを求めてくるので
少し教えようとすると…

先生の教え方と全然違うから、余計に
わからないじゃん!!と…怒りだす。

そりゃそうでしょうよ〜
先生はプロなんだからさー。。

でも、これ以上の教え方って…ある??
先生、すごいな。

先日の宿題が算数プリントで、少し応用問題
だったのですが、それが解けずに、
学校に遅刻して行きました。

でも、遅刻してでも行ったのだから
エライ!!!

算数につまづいていて、それで遅刻した旨
担任の先生にも伝えました。

わかりました〜今日ちょっと話してみますね
と言って下さいました。

結構大変だけど今から頑張って少しずつ
4.5年生の算数を一緒にやっていくか、

もう出来なくてOK!にするか、

先生はどっちもアリだと思うけど、
次女さんはどうしたい?

と聞いて下さり、次女は頑張ってやるを
選んだそうです。

早速その日は、三角形と平行四辺形の面積の
公式を教えてもらい、帰宅した次女はとても
満足していました笑い泣き

私は勉強して欲しいとか、頑張ると決めた
から頑張って欲しいとか、全然思いません。

子供たちが不登校になる前は、ゴリゴリに思って
いました。。

しんどくなった時に、まぁいっか。
と思えて放り出せるようになって欲しい。

世間一般の子育てでは考えられないかも
しれないですが、

そんな事で心が潰れてしまうなら、
抱えているものを放り出せる勇気を持って
欲しいなと思っています。

苦手な事があっても、好きな事を見つけて
楽しく生きられる力がつくといいなと
思っています。

でもそれが…なかなか、、ですね。
サラッと言う程、簡単ではない。。

今は担任の先生の存在ありきで再登校できて
いますが、この先はわかりません。

不安要素はたっぷりです。
危うさは日々、感じています。

それでも、次女の歩みのペースに合わせて
親もその都度、対応するしかありませんね。

さてさて、長女さん。
リモート授業が始まっていますが…

出ると言うので出席の連絡しましたが…

目覚めてはいるようですが…
起きてきませんニヤニヤ

それでも、じっと、ひらすら待つ。。
授業に出るか、出ないかは本人が決める事。

せっかちな私、
待つって、本当にしんどい滝汗