​長女(高1)

中3より不登校。
現在、全日制私立高校1年生。
葛藤する毎日です。

次女(小6)
小4より不登校。
現在、復活傾向にありますが…
いつまで続くか、ヒヤヒヤしながら
見守り中です。


長女、必ず受けなければいけない補習を

無事にこなす事ができました。


が…

まだ80時間超の補習が残っています滝汗


当初の予定では70時間を切るくらい

だったのですが…


そう予定通り、思い通りにはいきません。

まぁまぁ、想定内…。。


そんなハードな夏休みを過ごす長女。

先日寝る前に…


あーー明日も補習、だるい。

いやだ。

寝たら、明日が来てしまうーーー


とぼやきが止まりません。。


そうだよね〜頑張ってるもんね〜

暑いし、だるいよね〜


と、肯定しておきつつ…


1学期にもう少し授業出れば良かった〜

課題もちゃんと提出すれば良かった〜

って後悔してる?


と聞いてみました。


すると、

だるいけど、後悔はしてないよ!

だってその時は、頑張ることができなくて、

私には休む事が必要だったんだよー


だから、後悔はしてない!

と思うようにしてる!


とさ。。。本当は、

後悔してるーだから2学期はもう少し

頑張って学校行くよ。


くらいな答えを、実は期待してたり…

でも、長女の発言に妙に納得してしまい

ましたニヤニヤ


そっかそっかー

後悔してないなら、頑張るしかないねっ!

と軽めに背中を押しておきました。


明日から8月ですね〜。


子宮頚がんワクチンの2回目、学校で

受けられなかった健康診断等の受診、

それに、補習、補習、補習…


と、長女は大忙しです。

こなせるのだろうか…と、母は不安と心配

しかありませんが…


補習にもお盆休みがあります。

そりゃそうですよね〜先生方だって

お休みが必要です!!!


お盆休みまで、もう少しガンバレー長女よ!