「ちゃんとしない」と気がすまないことは? ブログネタ:「ちゃんとしない」と気がすまないことは? 参加中

外来から電話電話

「先生、プリントアウトできません。どうしましょう」

どうやらレセコンの調子が悪く領収書や処方箋が印刷できないようだえ゛!
(レセコンとは自腹で買って自分の首を絞めるPC:以前のブログ参照)

しかし最初に電話するのはまず保守契約しているメーカーじゃないのかという考えがよぎるもいつものことなので

「分かった。すぐ行く」

と営業マン顔負けの対応する院長ダッシュ

診てみるとPCは問題なく動いているがそこから先に問題が起こっているようだはてな5!

プリンターを確認すると動作に問題ないようだがデーターを受信していないなっ・・・なんと!

ということはPCとプリンターの間に問題がある


体は大人、頭は子供、迷眼科医ソーナンス!!

しかしPCのUSBケーブルをみるとプリンターとつながっていない・・・

プリンターをみるとLANケーブルでつながっているガーン


これは単純なものでなくネットワークでつながっているということだ

そういえば画像ファイリングを購入したときにレセコンと連動してもらったんだった

ついでにUPS(無停電装置)の調子が悪くなる可能性があるから近々メンテにくるといっていたことを思い出したきゃー

PCの後ろにあるHUB(ハブ)を確認しUPSから通常コンセントにさすコンセント

「プリントできません」

違うのか・・・とその時HUBの電源ランプがついていないことに気づくゾゾゾ

コイツだ!!

ならばとHUBにつながっている血管のように多数のLANケーブルからプリンターとPCをつなげるものを探しだしHUBを使わず直接つなげる目玉おやじピース

「先生~、プリントできました~」

なんとかお待たせしていた患者様に領収書と処方箋をお渡しできた

受付のスタッフメーカーの担当と連絡がとれたようで

「先生、しばらくそのままにしてもらって新しいハブ送るからつなげてくださいだそうです」

お前がつなぎにこんか~い

俺は電気屋じゃね~

「先生、ハブってなんですか?」

君、イントネーションがヘビになってます・・・僕がつなぐの前提なのね涙

たしかにこのままにしておけばとりあえず受け付け業務はできるがその他連動しているものが一切動かない(#゜Д゜)

日頃はテケトーなソーナンス、こういうことは

ちゃんとしないと気がすみません

院長室へ行きハブを探し出し自分ですべてつなぎ替え自力で連動させました
(なぜ院長室に余分なハブがあるのかw)

このような行動

「あの先生、自分でできちゃうから任せておこう」

メーカー担当に思わせてしまっていることに後々気づくアホな眼科医アホ

しつこいようだが俺は電気屋じゃないぞおすすめ

「先生~、外来PCの起動ができないんですけど~」

「は~い、いきま~す」

エラホラサッサーペタ