朝から器械搬入後の動作確認しながらの外来でバタバタしてるソーナンスですあせる
$目玉医ソーナンスのブログ

仕送りありがとうドキドキ
$目玉医ソーナンスのブログピグ貧乏ソーナンス感謝感激恋の矢

それにしても医療機器というのは高額なあげくによく壊れる泣

そして壊れるタイミングは

いち今回のような最初の起動時

に定期的にする業者の掃除後

さん器械を久しぶりに使用しようとしたとき(自業自得なのでおまけ)

掃除業者に悪気はないのは分かっているが掃除してて配線を抜いて分からなくなったとかそもそも抜いたこと自体気づいていないとか壊しちゃったとか・・・結構ありますううっ...

ですので今回の納品も最初の起動時と今月中の掃除の時に業者に来るように念を押している念
$目玉医ソーナンスのブログ
石橋を叩いても渡らないソーナンスです(´-┃

てなわけでリアルゼニーよ、さようなら~カゼ

はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざり・・・
一握の砂 (朝日文庫)/石川 啄木


さあ、気を取り直して

最近朝の連ドラをみることがあるのですがその中で懐かしい学生時代の友を思い出しましたソーナンス

それは同級生くん

長崎出身のはいつもなんちゃって標準語ソーナンス話し方が面白いと笑っていましたキャッ☆

確かに家族の関係で関西弁や東京弁が混ざっていたソーナンスの話し方はきれいな標準語ではなかったでしょう。しかし当時の僕から言わせれば

きみのほうが面白いから苦笑
$目玉医ソーナンスのブログ

「先生のこらした」
(先生がいらっしゃった)

「こいだいんと?」
(これは誰の?)

「いじきたなか」
(ずるがしこいことをする)

ある日の留守番電話の最後のコメントには

「そいぎんた」

そいぎんた???
$目玉医ソーナンスのブログ

後日、本人に聞くと

「せからしかね。わかろーもん。じゃあなって意味たい」

いえ今話している言葉もよく分かりません・・・

ちなみに訳すと「しゃらくさいな。わかるだろう。じゃあねって意味だよ」になりますそーなんす。

どらえも~ん翻訳こんにゃくだして~
$目玉医ソーナンスのブログ日本語は無理~あせる

そんな彼との会話で決定的な問題が起こるはてな5!

実験でどちらが担当するのか分からなくなって問題が起こったときに

「だから、わいが悪いったい」

Aくんが言ってきたうう

僕はミスを素直に認めたんだなと

「だからお前が悪いんだろ?」

と、言うと

「だから、わいが悪いっていっとるったい!」

Aくんは怒り出したむかっ(注:日頃は仲良しです)

なんで怒っているのか分からず

「だから自分が悪いっていってるんだろ?」

と、言うと

「さっきからわいが悪いといっとろ~もん!」

いらだちが隠せないAくん

ん?もしかしてこれも方言はてなマーク
$目玉医ソーナンスのブログ

「じゃあAくんに質問。わいって誰のことですか?指さしてください」

当然のように僕を指さす矢印

「じゃあちなみに自分のことはなんて言いますか?」

と聞くと

「おいにきまっとーくさ」

おい!?
$目玉医ソーナンスのブログおいおいあせる

今の会話を簡単に説明しますとパー

ソーナンスにとってわいとは「わいは猿や!プロゴルファー猿や」で有名な
$目玉医ソーナンスのブログ
わい=自分

しかしAくんにとっては

わい=お前

おい=自分

だったのです。どうりで会話が成り立たない訳だガーン

そんなAくんは実家の大学病院で勤務して偉くなっていますアップ

いつも仲の良いメンバーでバカなことばかりしてた学生時代。今は遠かったり忙しかったりでなかなか会えないけど
$目玉医ソーナンスのブログ
すごく懐かしくなってあの頃の友人達に会いたくなったソーナンスなのでしたマリオ