ソーナンスは目玉医だが小児科になりたかったのは以前ブログに書きました目
$目玉医ソーナンスのブログ
だから日頃の診療でも子供の診療は得意だし好きでもあるグッド!

しかし子供は天使であり悪魔ですあせる
$目玉医ソーナンスのブログ
久しぶりにそのことを痛感した・・・

それはある日の夕方。診療も無事終わりのんびりモードのソーナンスの携帯が鳴るスマートフォン

「先生、お休み中すみませんが小学生の子供さんで目が腫れてるので診察してもらえませんか?」

日頃からお世話になっている人から頼まれると断りようもなく

「いいですよ。病院開けときますからこちらにくるようにご案内ください」

数十分後母親子供さんが来院する非常口

入ってきてすぐに待合の長イスに寝転がって文句を言い始める子供スポンジボブ

「疲れた」
「めんどくせー」
「遊ぶ物ないの?」


そして痛恨の一撃グー
$目玉医ソーナンスのブログ
「おれ、お客様だぜ」

え~っと帰ってもらっていですか?と言いたいのを我慢して母親と症状について尋ねるうう

「すみません。保険証忘れたのですぐ帰ってもってきますから子供おいていっていいですか?」

「無理です」
$目玉医ソーナンスのブログ
家政婦のミタさん並に即答するソーナンスそーなんす。

「いや本を読ませていたら大丈夫ですから」

子供は本を漁りながら文句を言い続け暴れている爆弾

「無理です」
$目玉医ソーナンスのブログ
再度ミタさん並に即答し、連れて取りに帰ってもらう。帰ってくると案の定

「帰らせんなよ~疲れた~。めんどくせ~」

イスの上でゴロゴロしながらより進化した暴れっぷりを披露するむっ

受付をして一人ぼっちの外来で親子を診察室に案内する

診察中も母親の説明の揚げ足をとり続ける

「それ違う」
「そうじゃない」
「違うって」


少し黙っていてくれないかと言いたいのを我慢するむかっ

擦ったために腫れただけなので処置し擦らないように指示し点眼処方して帰したパー
$目玉医ソーナンスのブログ
それにしてもよく母親も怒らないな・・・

数日後来院時はきれいに治っていたチョキ

時間外に診療したので一言感謝の言葉でもでるかと思いきやその子開口一番
$目玉医ソーナンスのブログ
「なんか俺、この病院嫌い」

横にいたスタッフがかたまる・・・

「もうこんなとこきたくね~」

横の母親は笑顔でラブ

「もう~時間外に診ていただいたんだからそんなこといっちゃいけませんw」

日頃お世話になっている人からの紹介なのでグッと堪えて

「もう治ったからこなくていいよ」

と冷静を装いそして一言
「もう擦ったりしなければ二度とこなくてすむから

ペコペコしながら帰って行く母親の横で帰り際に

「やっぱり、俺ここ嫌い。二度ときてやるもんか」

スタッフとボクたちは、全滅しました。
(誰か復活の呪文を・・・)

たまたま次に診察室に入ってきた患者様は以前ブログに書いた同じように急患鉄片を除去した人でしたマリオ

「先生、すごくよくなったよ。あのあともぐっすり眠れたし。本当にありがとう!!」

スタッフにお菓子を頂きながらその言葉に魂を救われるソーナンスソーナンス

「じゃあ先生、また刺さったらよろしくw」

できればもう刺さらないようにしてください・・・

こうして老若男女大人子供問わず眼科は診療していますが最近の子供は

恐るべしあせる
$目玉医ソーナンスのブログ今日も忙しいけど頑張ろうっとw