竜王戦七番勝負第四局 | sirviaのロックな日々

sirviaのロックな日々

小説~音楽、日々の出来事など。

 

12,13日に竜王戦七番勝負第四局がありました。

先手、豊島竜王で、後手、藤井三冠でした。

二日目の午後、やや藤井くん有利な展開でした。

AIが7七不成と示していたところ、藤井くんが8七飛成で、形勢が逆転しました。

その頃、現地で観戦されていた師匠も心配そうに見ておられました。

でも、解説は中立な立場でとおっしゃっていました。

その後の展開で、109手目、豊島さんの3五桂が敗着でした。

一気に形勢が90%と藤井くんに振れていました。

それだけ超難解な局面だったということです。

解説の棋士の先生も難しいとおっしゃっていました。

もうここからは、完全に藤井くんのペースでした。

藤井くんは、人間の限界を超えた深い読みで、AIの最善手を指して行ったのでしょう。

122手で、豊島さんが投了されました。

 

そして、史上最年少竜王が誕生しましたクラッカー

しかも四冠です。

将棋界最高峰の竜王です。

もう将棋界の頂点まで昇りつめたのですクラッカー

 

羽生さんの22歳での4冠獲得を、遥かに乗り越え19歳での4冠獲得ですクラッカー

しかも、13日は、師匠杉本八段のお誕生日でした。

師匠に良いプレゼントになりました合格

 

 

改めまして、

藤井くん、新竜王になられ、そして4冠達成、おめでとうございます!!

 

歴史が塗り替えられる瞬間を見られて、本当に良かったです合格