叡王戦五番勝負第一局 | sirviaのロックな日々

sirviaのロックな日々

小説~音楽、日々の出来事など。

叡王戦五番勝負第一局で、見事に藤井くんが勝利しましたクラッカー

 

序中盤に八6歩と打ってたお陰で、終盤戦に八5金と打って、飛車を詰ましに行くことが出来、

その飛車で、後手玉を必至に追い込む事が出来ました合格

飛車で王手したところで、豊島さんは投了されました。

AIは、八6歩をあまり評価していませんでした。この時点で豊島さんの方に評価値は傾いていました。

しかし、この歩を打っていたお陰で、勝ちに結び付ける事が出来たのです。合格

藤井くんは、まさか、そんな先のところまで読んでたわけではないでしょうねはてなマーク

もし読んでいたとしたら、本当に凄い事です。

自陣に打った三9角もただ守るだけになってしまいましたが、最後の方で豊島さんの飛車に取られてしまいました。

しかし、角を取られても、玉から遠いので飛車をそこに留めて置くことが出来たのも良かったです。

八5金や三9角は、今振り返ると、かっこいい手でしたクラッカー

私は素人ですから、そんな所しか見えてないですが、プロ目線では、もっと良い手があったと思います。

 

叡王戦5番勝負第2局は、8月3日にあります。

これで豊島さんに王位戦から、3連勝されました。

精神的にも藤井くんに優位に働くのでは?と思っています。

次もぜひ、頑張ってほしいと思います。

 

その前に、7月30日には、王将戦で石田五段と対戦されます。

ABEMAで、視聴出来ないのが残念ですが、こちらも頑張ってほしいと思いますビックリマーク