シグナス混声合唱団 今日は羽曳野

コーラスフェスティバルの合同練習!!

**********************

 SWINGの歌手紙へはここをクリック願います。

  http://blogs.yahoo.co.jp/oosaka_swing

  http://ameblo.jp/siruverswing/

 **********************

 Brian the sun 孫のバンドです!!  

 (閃光ライオットyou tube)

 15時現在912人の方に見ていただいております!!

  総計は200.919人です、有難うございます!!!

 YOU tube!! 準優勝の際の動画です!!

http://www.youtube.com/watch?v=yhiqSPHxsA0

 **********************

  もう5年前のことになります、大阪代表の発表を

 今か今かとFM大阪を家内と一緒に聴きながら

 待っていた時の興奮が懐かしく思いだされます!!

 早いもので間もなく家内の1周忌です、70歳を

 超えていた家内は大阪で開かれるLIVEには

  必ず応援に行っておりました!!

「会場では、皆さん同様に手を突き上げていたのか」

  と聞いたことがあります、笑って応答なし?

**********************


今日は羽曳野市の合唱団が1堂に集まり、


合同合唱の「大地讃頌」の練習です!


総指揮は順番制で今年はシグナスの


湊川先生になりました。




午後1時から始まりますので自宅を


12時に出発15分で到着、


早く行ったのにはわけがあります、


前コーラスが参集するので駐車場が


満杯になる恐れがあるからです。


 


1時練習開始、100人以上の方が集まり


にぎやかさを増します。


   


椅子を並べるのにたいへんです。


  


はじめは舞台方向に並べたのですが縦長になって


しまうので椅子を横方向に並べ替える。


  


これでやっと落ち着くが今度は椅子が足りない、


あわてて補充する。




たった1曲の為に皆さんが集まってきます、


この歌は事あるごとに歌う機会が多いので


ほとんど暗譜しています。


3/1の方が暗譜で歌っていましたが、




男性は私だけでした、男性のほとんどが


年をとってからコーラスを始めた方が


多いようです。


 


私が元所属していた混声も男性は4~5人に


なってしまったようで、旧知の方は一人でした。


女性は全員知らないかたばかりでした。




確かに羽曳野は女声合唱は多いのですが


混声は2団体のみです。




圧倒的に多い女声を相手に頑張らなければ


なりません。




ppからffまでと段差の大きい曲です、これを


纏めるのは大変難しい作業です。




歌う側も特に男声はPPがどの程度音量で


歌うのか、判断ができません。




ほとんど女声に消されてしまいます。


何しろソプラノ50人以上でしょうか?


アルト30人くらいテナー9名バスも11名




アンバランスな合唱団になっています。


1時間半の練習でどこまで調性出来た


でしょうか?




録音していますが、アルトの後方に置いて


録音していますので、正確に全体は録音


でいません。




録音はバランスを考えてはソプラノから


離して録っていますので、聴いていても


違和感なく聞こえています!!




あとシグナス混声の練習は1回のみ


自主練習におまかせです。


心を引き締めて自主練習に励みますか?