SWINGのささや記つぶや記

今夜は大阪も熱帯夜!!



今日は朝から気温が高くぐったりです。


関東方面は
22度と初春に逆戻りとかニュース


報じていました。うらやましいですね!!




furiruもこの通りアルミ板にペッタリと


お腹をつけて冷やしています!



現在もまだ気温はサgる気配はありません?


風が夕刻からピタッと止んでしまいました。


外に出てみると夕闇にくっきりと三日月が


浮かんでいる。
思わず写真にパチリ!!


  


上手く取れているでしょうか?


昼間は全ての窓、玄関を解放すると風が室内を


通りぬけてゆく!これは4階以上の階層にに


住んでいる
特権です。




それ以下の階層では小さな虫や蚊、蠅などが


室内に入ってきます。網戸では防げない小さな


虫が植栽に
繁殖していて殺虫剤を撒布しても、


またすぐに復活してし
まいます。




さて、今日の練習はアルトリコーダーの


練習曲から
秋に備え


「秋のデュオ」「出逢いの時に」の4曲いずれも


リコーダ奏者でもある、北村俊彦/
平島勉の作曲、




いずれもCDのピアノ伴奏つきでソプラノ、


アルトの
二重奏になっている。




まず、どちらかを録音して、それを対象にして


ハーモニィー
をつけると見事二重奏の完成!!




なんて簡単そうに言ってますが、それには何度も


何度も
失敗し録り直しの繰り返しです!!




午後から食事も忘れて熱中していました。


来週からはフルート2名と練習を
を始めます。




ハーモニカもそこに入れたいのですが、少し手を


加えなければなりません。




出前演奏のではピアノ伴奏がないので


私はギターで
伴奏を担当です。




これもピアノの譜面をギター用にアレンジし


なければな
ないので大変ですが出来上がりが


楽しみです!!




以前にも楽器演奏はしていましたので、


それも加えると
レパートリーは充分あります。


「花まつり」「百万本のバラ」


「コンドルは飛んでゆく」
他数曲


ラテンはケーナバージョンの譜面ですが、


フルートで
演奏です。スラーなどフルートでは


できない個所は
リコーダーでカバーです!


 


楽器が5名と充実してきましたので


伴奏ばかりでは、
不満足だと思います、


運気が充実したところで実現に


向けて頑張ってゆきましょう!!




近郊の方で音楽ボランティアを体験したい方


いつでもお越しください。


練習場所は野の上集会所2階、


野中寺斜め前の
交番所のあるところです。




練習は毎週火曜日10時ー12時


ボランティアも火曜日の午後にあります。