SWINGの歌手紙 本日は練習老健きしさんの出前演奏!!

 


雨が降りそうで降らない中途半端なお天気が続いています!




今日は朝からフリルの様子がおかしいのです、


お尻を床に擦り付けながら
移動しています?




尻尾を持ち上げようとすると、噛みつきそうな


剣幕で
吠えてきます。




仕方なく轡をはめて調べてみると長い毛に糞が


絡みついて
乾燥している為気持が悪かったので


しょう。




お風呂に連れてゆき、お湯で綺麗に洗い流して


やりましたが、


部屋はすりつけられた跡があちらこちら、


ふき取り消毒と大変でした!!


**********************


さて、


今日は歌唱に重点を置いて練習です。


ストレッチで身体の全ての筋を伸ばします。


次はG発生、今日はアエイオウを使って


母音をしっかり発声するれんしゅうです。


この後は歌唱の練習をプログラム通りに


通して練習しました。


問いかけと応答を徹底的に練習です、


これを覚えると全ての楽曲に応用が利きますので


便利です。


例、(わらべは みたり)までが問いかけです、


応答は(のなかの バーラー)となります。


問いかけではだんだんと大きくして行き


答えで納めてゆく。これの繰り返しで音楽は


作られています。


たとえ、クラシック歌曲や交響楽でも同じです。


4小節単位のこともあり、8小節のことも、




問いかけが2度3度と繰り返される場合も


ありますので見極めが必要です。


 


お昼は相変わらず皆さん持ち寄りのおにぎりを


頬張りながらのおしゃべるです。


**********************


午後は老健きしさんの出前演奏です!!


  


富田林にある城山病院系の施設です、毎月第2火曜日に


訪問しています。今日でもう90回ほど訪問演奏をしています。


  


今日は3階で比較的症状の軽い方が収容されています。


  


50名近くの方が聞きに来てくださいました。


 


SWINGの参加者は女声3名男声6名の9名でした。


うちフルート1、複音ハーモニカ、私エレキギター、


MC、ボーカル2名の編成です、


私はギター兼ボーカルです。


朝練習のおかげで声がしっかりと出せて、乗りもよく


歌えました。


気持よく歌えると気分も爽快で歌い進むにつれて


お客さんに伝わりお客さんまで、気分良く歌われて


いました。