本日は大阪府合唱祭でした!!

シグナス混声合唱団は11番目に出場!!


昨日に引き続きさやかホールへやってきました。


合唱祭はこれで終わりではなく22日(土)・


23日(日)に
池田市アゼリアホールでも


行われる。


事前にどちらに出るか
選択できるのです。




さやかホール 63団体、アゼリア 114団体 


計 177団体


出演しない団体もありますので、コーラス人口は


その他歌声サークル等もあり、


膨大な数になります。




この現実から考えると歌うことはいや音楽は、


人の生活そのものなんですね!




この年になって、仲間と歌えることは、


生きる力の
支えとなります。




さて、今日は12時15分集合ですが


11時には到着、


次々とやってくる仲間たち
やはり女声陣が早く


やってきました。


  


    


  


この後は充電するのを忘れ電池切れとなりました。


13時舞台後部の広い練習室に入り与えられた


15分の練習の時間、ここで思いっきり声を出し


声を整える。5分45秒の2曲を時間内に収まるか


テスト歌唱終了。舞台裾で出番を待つ。




舞台では日下部裕子先生の発声講座が


行はれている。


この後は合唱連盟の清原先生の挨拶、


これが終わればすぐに舞台に上がる。




舞台からは浜辺の歌が聞こえてくる


私たちも
小さな声で


歌い出す
ちらほらと歌ていたが、




この後で挨拶の為待機中の合唱連盟会長の


清原先生から
歌っても良いとのお許しが出たのか


舞台裾からも大合唱となる。




こんなことは
珍しいのでは!!


待機中は咳一つ出すのも
遠慮がちなのに、


このお陰で
全員リラックス出来たよう?




満員だった客席はう潮が引くように


パラパラになっている、


ほとんどが、学生さんのよう、


残ってくれてありがとう!!


精いっぱい歌います。