SWINGの歌手紙 本日は練習とみやびさん出前演奏!!



今朝は小雪が舞い散る寒いあさを迎えました。




午前中はSWINGの練習、午後はみやびさん出前演奏、


と一日を皆さんと過ごすことになります。




まず練習は曲の全体の流れと歌い方の練習です。


まず体の全身をほぐす体操で、眠気や緊張をほぐす為、


両腕を組んで伸ばし上下左右に移動、前屈左右を約20分、


 


発声アエイオウ、頬を上げる舌は前歯にと毎回注意するが


毎回忘れている、何か勘違いしているのか発声の時のみ


この形になる。


 


歌う場合は普通の声に戻ってしまう、そこで今日は

「冬景色」を取り入れて歌うことにする。


ピッチはGでちょうど良い音域です。


流れとしては「さぎり消ゆる 湊江の」を一気に歌う


 


通常は「さぎりきゆる」でブレスを入れてしまう、


それを「みなとえの」迄一気に歌う、息が続かないのではなく


癖でブレスを入れてしまう、一旦それに慣れると


そこから先は苦しくなってしまうのです。

約1時間を費やして前半終わる、3日の打ち合わせを行い


後半は「花が咲く」を練習、12時10分を少し過ぎて終了。




午後はみやびさん出前演奏、その前に昼食参加すあ12名


みやびさんは老健きしさんと並んでSWINGの人気の施設


で参加者が多い両社とも、もう10年近いお付き合いになる。



今日は天候の加減でお客様はいつもの半数ほどで


少しさびしい感じでした。




でも演奏はいつもと変わらず、演奏、「瀬戸の花嫁」

では1番をお客様に歌っていただき2番はハーモニィを


SWING男声が担当し
コーラスとして歌いました。


これはお客様も大変喜ばれます。



今までは時折輪唱をしてハーモニーを多少は


感じていただいたのですが?


初めてのコーラスを味わって頂きました!!