SWINGの歌手紙 今日は歌、唄、歌で日が暮れる!



今日は6時起床、もう一眠りと迷ったが


思い切って布団を仕舞う。




息子も起きてきて、今日は柔道の練習が


あるのでと
6時半に出勤、




次いで孫も10時頃に出てゆく、娘は昨夜


仕事で東京へ。




暇を持て余すのは私だけ?




でもそうも言ってられない、17日のこども


カーニバルの曲の練習を出来たら暗譜で


臨みたいと思っている。




しゃべくりの原稿も作成しなければと毎日思いながら


手をつけていない、
億劫なのです。




これでは、ますます滅入ってしまいます。


誰も居ないのですから、今日はギターの


練習とばかりに古い1968年の発行の




フォーク&ウエスタンの曲集国際音楽出版社


を取り出し歌ってみる、ほとんど知っている


曲ですが、完璧に歌える曲が殆ど無い、




「イムジン河」朝鮮の曲ですが、あの朝鮮戦争で


祖国を南北に分断され、北に残されて南にある


ふるさとを偲ぶ内容の曲です。




哀愁を帯びたメロディーは日本人にも合う


曲の流れです。


メロディーが心にしみる。懐かしいうたです!




1時間ほど練習を繰り返しやっと曲の


流れをつかむ!




結局17日の事は頭から吹っ飛んでしまい、


独唱名曲80選 音楽の友社2004年第6版


から「初恋」を見つけ懐かしさもあって練習!!




ギターではピアノの味を出すのは難しく、




ユーチューブから鮫島由美子の歌っていのを


録音しそれを聴きながら練習!




思い入れの強い演奏なのでテンポが遅く


難しい、男買い歌ったでしょうか?




やっと流れに乗ることが出来、


ふと気がつくと
18時を回っている。




歌い出しは11時、お腹が空いたので


直ぐそばにあるスーパーへでかけ「巻きずし」


「鶏の唐揚げ」を買い昼食とする。




寿司に唐揚げなんて取り合わせの悪い


食事、じぶんでもそう思う。


食べたいものを買ってきただけです。




これが約30分。練習再開は12時半?




途中から「落葉松」「スタンドアローン」


「宵待草」「初恋」に戻り!!


18時を回っていた。




15時半ごろから歌い出し2時間半も歌って


いたのですね?




肝心のカーニバルで歌う曲はすっかり忘れて


しまいました。




さて、ぼつぼつ皆さんご帰還の時間となりました。


今夜はすき焼きです。




これは超ベテランの私の役目、


そろそろ準備にとりかかりましょうか!!